はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

【2022年版】アラフォーHSPお気に入りコスメ

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

こんばんは!

アラフォーHSPはなねこです。

 

今日は一年ぶりに「コスメ」記事について書くよ♪

 

 

ちなみに、昨年の記事はこちら

https://lala-hananeco.hatenablog.com/entry/2021-beauty/

 

 

一年経つと新しいコスメとの出会いがあったり

使っているコスメにも変化がありました。

 

また、今年はパーソナルカラーと顔診断を受けたので

自分に似合う色がわかった!のです。

 

これは革命だった!

 

結果

アイシャドーやチークはガラッと変わりました。

 

昨年と変化したものを中心に

お気に入りコスメ2022」紹介していきます♪

 

 

*補足

私はこんな人です。

参考まで

 

・アラフォー

・きれいめカジュアルなお洋服好き

・1st イエベ春 2nd イエベ秋

・顔タイプ ソフトエレガント

 

アイシャドー

 

アイシャドーはコーラル〜ブラウン系

 

昨年まではふんわりした淡い色を使っていましたが

カラー診断を受けてみたら

ふんわりカラーよりも鮮やかカラーが似合うことがわかりました!!

 

こちらのパレットは発色がとにかく綺麗

朝塗って夕方まで綺麗な色が続きます。

 

華やかにもなるし

大人顔にも魅せられるところが気に入っています♪

 

Dior バックステージ アイパレット コーラル

 

www.dior.com

 

エテュセ アイエディション 07

 

 

どちらも1つの色を目の際から

アイホールまで伸ばして使っています。

 

アイシャドー用のブラシで塗ると

1色でも綺麗にグラデーションになります。

 

ラメは下瞼、黒目の下あたりに

ちょっと乗っけたり

ポイント使いをしています。

 

今年はメイク専用ブラシのおかげで

メイクの幅が広がった年でもありました。

 

チーク

チークはセザンヌを使っています。

 

付属のブラシではなく

大きめのチークブラシでふんわり入れると

上品な雰囲気に仕上がる!

 

セザンヌ ナチュラルチークN 05

 

[rakuten:rakuten24:10075736:detail]

 

マスカラ

マスカラは今年は新鮮な色がたくさん登場していて

目移りしてました。

 

私は瞳の色がブラウンなので、真っ黒のマスカラよりも

明るめの色の方がしっくりします。

 

今年一番気に入って使っていたのは

ロムアンドのマスカラ

L02 LongAsh

 

 

つけてみると優しい目元になります。

黒に比べると目力はトーンダウンしますが

ふんわりした印象になるところが気に入っています。

 

黒系のマスカラだと、

セザンヌ ラスティングカールマスカラ01

 

[rakuten:cosmecomonline:10141270:detail]

 

こちらを使っていました。

 

プチプラなのにしっかりカールキープしてくれて

黒系にしては優しい色味なのも気に入ってます。

本当にこのお値段でいいのかな?と思う

コスパ最強のマスカラです。

 

リップ

 

リップは今年も昨年に続き

fujikoのティントを愛用

 

[rakuten:cosmecomonline:10121603:detail]

 

リップで唇荒れやすい体質なのですが

fujikoのティントは安心して使えています。

 

今年から、セザンヌのティントも仲間入り

発色・色持ちがよかったです

 

セザンヌ ウォータリーティントリップ 03

 

[rakuten:cosmecomonline:10123207:detail]

 

その他、エチュードハウスや

お友達からいただいたジルスチュアートなども

お洋服や気分に合わせて使っています。

 

リップ関係は何本あっても楽しい♪

 

 

☆番外編

ブラシ

ブラシは今までめんどくさがって

アイシャドウ専用のブラシを使ったことがありませんでした。

 

付属ので十分と思っていた!

 

でも、専用ブラシを使うと、とても綺麗に仕上がると知り

ドラッグストアで試しにブラシを買ってみたら

 

「なんで、今までこれを使わなかったのだろう!!」

 

と思うくらい、仕上がりに驚きました。

 

私みたいなメイク苦手な人こそ

専用ブラシ使うべきでした。

 

綺麗に色が乗るし、ムラになりにくいし

何より仕上がりが美しい

 

「美人はみんなブラシ使っていたのだ!」

 

と気がついた今年でした。

 

 

 

私が使っているブラシはこちら

 

アイシャドウブラシ

ロージーローザ アイシャドウブラシセット

 

[rakuten:matsukiyo:10452751:detail]

 

 

ポーチ

最後はポーチ

 

楽天で気になっていたマカロンカラーのポーチ

 

色がおしゃれなのと

収納力が凄そうなので

買ってみたら、使い勝手もとてもよかったです。

 

人気商品のようで、しばらく待ちましたが

待ったかいはありました。

 

すぐに見つけられるし

ポーチの中がすっきりするので

お気に入りです。

 

atRise 化粧ポーチ スミレマカロン

[rakuten:auc-risecreation:10004613:detail]

 

どの色も素敵で悩みました!

スミレマカロンは甘すぎない爽やかな色♡

 

 

************

 

以上が

HSPはなねこのお気に入りコスメ2022でした!

 

気になるものあったでしょうか?

もしかして読者様も愛用されているものが

あったかもしれませんね。

 

コスメはパッケージも可愛くて

みてるだけでも楽しい

 

そしてメイクするのも楽しい

(不器用でも、自己満足でも♪)

 

2022年もまもなく終わり

新しい年がやってきます♪

 

来年もどんなコスメに出会えるか

今から楽しみです♡

 

はなねこ