はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

「大人って何?」と思った時に読む話

こんばんは!はなねこです。

先日、友達と話していてハッとしたことがあったので、ここにメモしておきます。

(今日の記事は備忘録的なもの)

みんな大人のふりして生きている

↑周りの人たちを「大人のふりしてる」んだなーと思って観察してみると楽しい!

おぉ!そうなのか!

やっぱり!

みたいな発見が多々あります 笑

HSPだと反応が素直に出たりするから

「幼い」 とか 「もっと大人になりなさい」 などと言われることあるけれど
そんなこともないと思うのです。

そんな風に言う人のほうが「大人げない」よね?

失礼しちゃうわ♡ぷん!ぷん! 笑

羽の雲

みんな大人のふりして生きている♡

↑こっちが正解じゃない?

  • 大人たるもの落ち着いているもの
  • 大人たるものしっかりしているもの
  • 大人たるもの気配りができるもの
  • 大人たるもの失敗しないもの
  • 大人たるもの諦めも肝心

こんな暗黙のルールありませんか?でも、本当は違うかもしれない。と私は感じるのです。

たくさん失敗しても、諦めないのが「大人」なのかもしれません

失敗した人を責めない人が「大人」なのかもしれません

大人ってなんだろうね?

少なくとも、私は

人生に失敗はつきものだし

上手くいかない時は「次はどうしたらいいかな?」と考えられる人でありたい。

「失敗しちゃった、、」と友達が話してくれたら

どんまい、どんまい、次行こう!

と声かけられる人でありたいなー

もっと大人になりなさい

大人なんだからクヨクヨするな

失敗しないようにしなさい

こういう言葉は、発言する人の哲学であって
全ての人に当てはまるものではないから、華麗にスルーしちゃおう♪

クヨクヨしたり

失敗したり

幼さ

これらに×を付けてるのは

そう言ってる人本人だから。そっとしておきましょう。

言われて嫌なことは、自分の中に取り込まなくていい♡

  • 大人でも失敗してもいい
  • 大人でも諦め悪くてもいい
  • 大人でも感情表現が自由でもいい
  • 大人でも上手く振る舞えなくてもいい

自分を縛っている謎の「大人ルール」は時々点検して
必要ないものは、お別れしてもいい。

あーみんな大人のふりしてるんだなー

って、世の中をそんな目で眺めてみたら

毎日が生きやすくなるよ♪

さぁ、重たいルールは傍に置いて、ゆるゆる行こう♪

素敵な秋が始まるよ♡

コスモスと雲

いつもご来訪ありがとうございます♪