はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

努力しているのに「出会えない」時に読む記事

いろいろやっているのに「出会えません」

 

この手の話を、チラホラ耳にするので

今日は「出会い」について書いてみます

 

 

出会いはどこに?

出会いはどこにある?

 

これ、独身の時の私も思っていました。

引っ越し先を探している時も思っていました。

 

「パートナー」も「家」も「仕事」も

 

私にぴったりなのがあるはず!

 

そう思っているのに

なぜか全然見つかりません(涙)

出会えません(号泣)

 

 

こういう気持ちになることありますよね

私も度々ありました。

 

今もそういう思いになる時あります。

 

さて、こういう「出会い」迷子になっている時

どうしたら、

「出会える」のか

 

今日は私の体験を元に書いてみます。

 

そもそも「ある」と思っているかどうか

 

これは私が婚活アプリに登録していた時に

自分に問いかけたこと

 

「そもそも私と話が合う人がいるのだろうか?」

 

↑こう思っていたら、出会える可能性低くない?

とある時思ったのです。

 

そして思い出したのが「コインの裏と表」のこと

 

私が「探している」 ということは

私に「会いたい」 という人がもう存在しているのではないか?

 

こういう説

 

無理があるように思える?

 

私も最初この説が頭をよぎった時は

「いやいやまさか!」と思ったのですが

 

「いや、人生はまさかの連続だよ。

コインの裏表説があってもよくない?」

 

そう思って、この説を心の真ん中にダウンロードしてみた

 

で、結果、くまさん(旦那さん)に出会ったのでした。

 

「私が探しているってことは

私を探している人がいるんだ」

 

このやや強引とも思える思い込みが

ご縁を引き寄せてくれました。

 

 

お家探しも「コイン裏表説」

そして引っ越し先を探した時も

この「コイン裏表説」を思い出して探しました。

 

くまさんは

「いやいやこんなに希望通りの物件ないよ」

なんて言っていたのですが

 

私は

「ある!あるから大丈夫」

と楽観的にいました。

 

 

そうこうしているうちに

 

「今週中に物件を見つけないともう間に合わない!」

そんなタイムリミットが迫ってきました。

 

そんなギリギリのタイミングで

くまさんが条件にぴったりな物件を見つけてきました。

 

不動産屋さんに連絡したら

幸い先約がおらず、すぐに見学させてもらえ

見学したところ

「ここがいい!」と2人で意見が一致

 

くまさんが見つけた物件に入居できることになりました!

 

 

私たちが物件探しをしていたのは2~3月

一年で一番物件探す人が多い時期

 

そのため、見学をしないで契約せざる得ない

そんな不動産屋さんや物件もあったのですが

 

そう言う危ない橋を渡ることもなく

私たちはすんなり希望条件のあった

お家に住むことができたのでした。

 

私が「お家」を探している ということは

私を探している「お家」がある ということ

 

この説を心の真ん中にダウンロードした

ただそれだけで、私は「パートナー」と

「お家」に出会えました。

 

なので、ここまで読んで

「本当かな?」と思った方には

 

ちょっと試してみたら?

と伝えたいです。

 

思うだけならタダなので(笑)

軽い気持ちでお試しあれ♪

 

出会ったら困ると思ってる?

 

続いての話は

 

「出会いたい」と思っているのに

「出会えない」のは

 

実は「出会ったら困る」と思っているから

 

という話

 

 

つまり、新しい出会いを受け止めるスペースが

用意されていない

 

口では「出会いたい」と言っているけれど

出会いの「スペース」を作らないようにしている

 

これ、本人は無意識なことが多いので

ややこしい

拗れてるパターンです

 

 

これは私も長いこと抱えていました。

そして全然気が付いてなかった

 

パートナーシップで言えば

 

・過去の関係をひきずっていた

・過去の記憶を忘れないようにしていた

・具体的な行動を起こさなくていいような

言い訳をせっせと用意していた

 

もうとっくに連絡が途絶えているのに

「また連絡が来るかも」と思っていたり

 

「こんなひどいことされた」と

過去の出来事に恨みを持っていたり

 

そう言う気持ちで心を一杯にしていました。

 

そして「私は過去にこんなに大変だったから」

「出会いたいけれど、行動できない」と

周りに話していました。

 

いや、出会いたいのか、出会いたくないのか

はっきりせい!

 

と、今の私ならツッコミたくなりますが

当時の私はそうして自分を守っていました。

 

この状況では「出会い」がやってきても

それに気が付く余裕も

出会いを楽しむ気持ちも持ち合わせていません。

 

だから「出会え」なかったのです。

 

簡単に言うと

この頃の私は「出会わない」ような思考と行動を

自ら選択し続けていました。

 

そりゃ「出会えない」わけです。

 

このような実体験があるため

「出会いたいけど、出会えません」

という話を聞くと

私はまず確認します。

 

本当に出会いたいですか?

 

 

出会ったら困る

 

そう思っているなら

無理することなんてないのです。

(これは、本当に!!)

 

早ければいいと言うものでもない。

 

「出会い」を楽しめる時が

あなたが「出会える」ベストタイミングです♪

 

解放していこう

 

出会える余裕ができたら出会える

 

先ほどこう書きましたが

 

「いや、そうは言っても

過去の出来事や過去のパートナーのことを

忘れられない

そういう時にどうしたらいいのか」

 

このようなご相談を受けたことがあります。

 

 

私の答えは

 

「過去の出来事・パートナーに感謝する」

「過去のパートナーの健康を祈る」

 

心の中で「ありがとう」を伝え

「幸せでありますように」と祈る です

 

 

「いやいやそう思えないから

しんどいだってば!」

 

はい、そうですよね。

私もそう思っていました。

 

「絶対感謝なんて無理!無理!

一生呪ってやる」

 

くらいには思ってました(いや、重いって)

 

 

忘れられないくらい苦しいし

前にも進めない

 

どうしたものかと思っている時に

こんな言葉を見つけました。

 

「私の嫌いな生命が幸せでありますように」

 

これは「慈悲の瞑想」という瞑想法で

唱えられている一説

 

マインドフルネス関係の本を読んでいたときに

この言葉をみて、ドキッとしたのです。

 

「許せない、許せない」と

ネガティブなパワーを全力で

過去の出来事や人に放っているのと

 

「幸せでありますように」

「元気でいますように」

 

そう思っているのと

私の心はどちらが楽だろう?

 

そう考えやってみたら

「許せない」と思うより

「元気でいますように」と思う方が

心が軽くなったのです。

 

 

「許せない!」という思いは

とても強くて重たいエネルギー

 

一方「感謝」「祈る」は

柔らかくて軽い

 

そのように私は感じたため

「許せない」を「元気でね」に

変えることにしました。

 

 

「色々お世話になりました」

「どうもありがとう」

「元気でね」

「幸せでいてね」

 

そして、↑この4点セットを心の中で

スラスラ言えるようになった頃には

過去の出来事や過去のパートナーのことから

解放されていったのです。

 

 

これも「できない」時は

無理することはないです。

 

無理矢理、感謝するのはしんどいので

そういう気分になれない時は

感情をノートに書いて、吐き出すと○

 

今回の「ありがとう」や幸せを願うのは

「こういう方法もあるよ!」という

一つの提案です。

 

 

 

過去の出来事や人を握りしめ続けることは

実はものすごく負荷がかかっています。

 

自分が重苦しくなっている

 

だから、「ありがとう」と

心の中で過去の出来事やパートナーに伝えて

その重さから自分を解放してあげる

 

「感謝」で自分を解放してゆく

 

私は何度も何度もそれをやって

やって行くうちに

執着が薄れていきました。

 

気が付いたら、すごく軽い気持ちになった

そしたら「出会い」も楽しめるようになりました。

 

 

ということで

今日は「出会い」について書いてみました。

 

この記事にご縁があったあなたに

素敵な出会いがあることを

願っています♪

 

あなたが探しているということは

あなたをさがしている人やお家があるのです

 

 

それでは、また!

 

 

いつもご来訪ありがとう♡