はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

心をほぐす本と音楽

アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!はなねこです。

今日は「」と「音楽」について書いていきます。

季節の変わり目、心をほぐしてくれる物といえば

そう! 本と音楽♪ それに香り豊かな紅茶があったら最高♡

今日は私の大好きな本と音楽について紹介していきます。

興味がある方は続きをどうぞ!

『バー・オクトパス』スケラッコ

【人魚、クジラ、ウミガメ、クラゲ、ハリセンボン…
さまざまな海の生き物が集う「バー・オクトパス」へようこそ】

↑この帯の文言に心惹かれ買ってみたら、

大好き♡

となった漫画

人魚のOLの女の子の行きつけ「バー・オクトパス」
8本足のタコのマスターがそこにはいて
海の住人が集う場所

今日はほっこりしたい。。」と思った時にいつも手が伸びるのはこの漫画

パラっと数ページ読むだけで、心が充電されていくのを感じます。

海の中もいろいろあるんだな〜 

夜の読書にぴったりです。

『神さまたちの遊ぶ庭』宮下奈都

羊と鋼の森』の著者 宮下奈都さんのエッセイ


家族5人で北海道へ移住、初めての北海道の冬・小さな学校・ご近所さんたちとの交流など
読んでいると、まるで自分も宮下さん一家と一緒に北海道へ「留学」しているかのような気分になる1冊

宮下さんのご家族への眼差しはユーモアが溢れていて、何度もクスッと笑ってしまったし
遠くの高校へ進学したご近所のお子さんの話には思わず涙しました。

「北海道の大自然」この「大自然」の意味が、宮下さんの文章から迫力が伝わってきて

「あーこの大自然の中に宮下さんがいらしたから、『羊と鋼の森』が生まれたのか〜」

と、深い気持ちになったのでした。

この本を手に取る時は、ちょっと笑いたい時や自然に触れたい時

続編も最近でて、また宮下家の皆さんに「再会」できてとっても嬉しかった!
「ワンさぶ子」にほんわかしました〜♪

宮下さんが北海道移住した際に執筆されていた作品

この本を手に取ると、いつも深い森の気配を感じます。

『キラキラ共和国』小川糸

鎌倉で代筆屋を営む鳩子さんのお仕事と鎌倉仲間たちのお話

この本は1作目「ツバキ文具店」の続き 2作目です。

なんで2作目をここにおすすめしているのかというと、2作目の鳩子さんの家族の話が好きだからです。

小川さんの描く世界にはいつも「美味しいご飯」と「穏やかな仲間」がいて
その二つの組み合わせが「お日さま」みたいに穏やかでホッとします

ほんわかしたイラストや文章の雰囲気

でもそれだけでは終わらなくって

人が生きることの根本
大切なことが朗々とお腹の底の方にあって

あー生きてるってこういうことだな〜

大切な仲間と美味しいご飯のありがたさを感じる

パートナー・親子ってなんだろう?と思った時に、私はこの本に出会って
ポロポロ涙を流しながら読んでました。

成功とか結果の文字が肩にのしかかったように感じた時は、
鳩子さんのいる
このお話の世界への「訪問」をおすすめしたい

そんな風に思ったので、このブログに書きました。

「美味しいもの」が出てくるお話って、どうしてこんなにホッとするのだろう〜

小川さんの魔法かな?

*鳩子さんたちお気に入りの鎌倉スポット

パン屋さんやレストラン、お寺や神社などが紹介されている本

世の中が落ち着いたらこれ見て、また鎌倉に行きたいな〜

[rakuten:book:19230534:detail]

『メンタル強め美女白川さん』獅子

本の紹介の最後は、最近二作目が発売された

メンタル強め美女白川さん

これは仕事で疲れた時に読むと、とっても元気と勇気が湧いてくる漫画

友達が教えてくれて、電子版で読んだらとっても美しく&ハンサムな白川さんが
そこにはいて、

もう!大好き♡白川さんLOVE!

となった1冊です。

働く全女性に送りつけたいくらいおすすめ

この漫画を読んで以来、私のスマホには白川さん語録がいつも入っています。

見返すと元気になるよ!

[rakuten:book:20159451:detail]

[rakuten:book:20414881:detail]

「眠れない夜に聞く気持ちが落ち着くプレイリスト」

ここからは「音楽」の紹介

naoさんのプレイリストは、どれも気分が落ち着くホッとする音楽の宝庫

気持ちが高揚しすぎている時にこのプレイリスト聴きながら
アイロンかけしていたら、びっくりするほど心が凪の状態になっていきました。

音楽の力ってすごいな〜

心が凪ぐ 落ち着く ホッとする 深呼吸

そんな言葉がぴったりなプレイリストです。

素敵な音楽をこうして私たちに教えてくれるnaoさん、ありがとうございます♡

ハワイからの音楽「Maunaleo」

ハワイのミュージシャン(フラの先生でもある)
ケアリイ・レイシェル(Kealii Reichel)さん

私がこの曲を初めて聴いたのはあるロミロミのサロンでのこと。

背中からふわっと南国の暖かい風に包まれたかのような気持ちになって
それから、サロンのお姉さんにこの曲が入っているCDを教えてもらって
家で何度も何度も繰り返し聴いてきました。

ハワイ語全然わからないのだけれど、心の底からホッとする

友達や家族に勧めると初めはびっくりされる

「え?なにこのおじさま?ふら?」ってびっくりしてる人がほとんど。

でも一度聴いてみる

「あ〜心がほぐれてく」 「いい歌だね」

って 口を揃えて言う

そういう魔法のような音楽です。ハワイからの魔法
ケアリイさんとハワイの自然のコラボレーションミュージック♪

Canon in D 「パッヘルベルのカノン」

最後に紹介するのは「パッヘルベルのカノン(Canon In D)

誰もが耳にしたことがある名曲

私はチェロの音が大好きなので、チェロ&ピアノバージョンのこちらを紹介しました。

チェロの雄大な朗々と深い音が広がっていき

ピアノが小鳥のさえずりのように軽やかで

聴いているといつの間にか心がすとんと落ち着いて
深い呼吸ができるようになっている

リセットされる

そんな1曲です。

いろんなバージョンがYouTubeでもアップされているので聴き比べるのも楽しい!

ピンクと黄色のコスモス畑

今日は私の好きな本と音楽について書いてみました。

HSPさん、疲れやすくていろいろ大変かと思いますが

HSPさんはその感性の豊かさゆえに、
本や音楽に触れるとパワー回復するのがとっても上手なので

上手く使っていただけたらいいいな〜と思っています。

私がHSP気質を好きになったきっかけも本と音楽だったので。

感性が豊かだから、本や音楽のパワーをキャッチするのもHSPさんは得意なのです

そんなことも頭に片隅に入れながら、好きな本や音楽に触れてみると
新しい発見があるかもしれません。

HSPの皆様も非HSPさんも、季節の変わり目を本や音楽で上手く乗り切っていけますように。

心から願っています♡

それでは、また!

いつもご来訪ありがとうございます。