はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

【30代恋愛】出会いがないなら行動しよう!マッチングアプリ・街コン体験記

こんばんは!はなねこです。

今日は出会いについて書いていきます。

最近、友達や後輩ちゃんによく聞かれることが多くて


出会いたいけれど、出会い方に悩んでるのかな?

と思ったので、このテーマで書くことにしました。

30歳超えていてHSPな私が実際出会えた方法について書いて行きます。
何か参考になったら嬉しいです♪

2人

出会いは行動あるのみ

まず、「出会い」とは「行動」です。

果報は寝て待て 的に 家でお昼寝していれば
イケメンが「遊ぼう」とお誘いにやってくる

というのは、私は経験したことはありません!

きっと読者さんの多くもこういう経験はしたことないのでは?

そう、待っていても出会いはないのです。

まずは「行動」あるのみ

ここを前提にして話を進めていきます。

出会う行動とは

じゃあ何をすれば出会えるのか?

そこですよね。問題は。

はなねこ実体験で言うと効果があったのはこの2つ!

  • 周りの人に「出会いを求めています」と公言する
  • 自分から出会いの場に出かける

この2つは勇気がいるけれど、やればやった分だけ
楽しい出会いにつながる「行動」でした。

例えば、先輩や友達に「誰かいい人いないかな?と思ってるのです。」と
話してみたら

友達が合コンに誘ってくれた
→先輩が友人を紹介してくれた

このパターンの良いところは

  • 友達や先輩の紹介なので身元が安心
  • 友達や先輩と共通の趣味や話題がある人が多いから
    初対面でも話しやすい
  • 友達や先輩から私の話を聞いてから会っているため
    初対面でがっかりされるようなことは少ない

知り合いからの紹介は圧倒的に、安心感があるところが
私はいいな〜と思っています。

ただ、紹介者さんとお付き合いに至らなかったり、
気まずくなった時に
友達や先輩に報告することも時には必要!


紹介してくれた友達や先輩への気配りを心がける必要はあります。

そこさえ押さえておけば、HSPさんには一番安心して
「出会える」方法です。

自分から出会いに行く方法

続いて、自分から出会いの場に出かける方法

これは大きく分けると2通りの方法があります。

私はどちらもやってみましたが、これも自分の身の安全を気をつければ
出会いもたくさんあって楽しいです。

最初は

「そんなことできるかいな。」

と思っていたのですが、一時、出会いが全くない環境にいたので
このままではだめだ!と思って、期間を決めて
街コンに参加したり、マッチングアプリに登録していたことがありました。

この方法はある程度、勇気や覚悟
また、自分を守るための知恵も必要なので
全ての人におすすめとは言えません。

ただ、普段の環境では会えないような人たちに会えるので
私は「社会科見学」と思って、この方法を使っていました。

いろんな職業の人とメッセージを交換して
仕事の話や価値観、趣味の話などができて
とても勉強になりました。

街コン

それでは、詳しく書いて行きます。

自分から出会いの場に出かけてみて
参加してみて感じたことをまとめてみると、こんな感じ♪
(あくまで、私が参加した時感じたことなのでご了承ください)

【街コン】

  • 街歩きや体験会など楽しみながら参加できるプログラムがたくさんある
  • 年齢別・職業別のプログラムも用意されている
  • 当日に身分証明書の提示が必要
  • 多種多様な人とお話しができる
  • マッチングが成立した後、デートに繋がりやすい

注意点

  • 当日身分証明書の確認だけなので、既婚かどうかまではわからない
  • 街コン内でお話しできる時間は限られている
  • 最終学歴や年収などに拘る方はあまり向いてないかも

街コンは1人でも参加しやすく、運営会社さんがたくさんの人と
お話しできるようにセッティングしてくれるので
「いろんな人と話してみたい」「とにかく出会いたい」人におすすめです。

私は参加型の街コンに参加して、そこで仲良くなった方と
その後デートするようになったり、楽しい出会いがありました。

ただ、ある程度お相手のことがわかるまでは
個人情報を伝えない、昼間にしか会わないなど、安全面は常に心がけていました。

また、あくまで私の実体験ですが、街コンは
高学歴な方よりは若い頃からお仕事されている参加者さんで
仕事熱心な方が多いように感じました。

木香薔薇(全面)

マッチングアプリ

続いては、友達からの質問でも圧倒的多数な

マッチングアプリ

  • 思い立ったらすぐに登録できる
  • 日本中の人と出会える(出会いの規模が大きい)
  • プロフィールや写真でどんな人かわかる
  • 自分の魅力をプロフィールや写真でアピールすることができる
  • メッセージやビデオ通話がアプリ内でできる
  • 女性は無料で登録できるアプリもある

注意点

  • 相手の写真やプロフィールを過信しすぎないこと
    (本人に実際会って「誠実な人」と確信が得られるまでは昼間会うのがベター)
  • 登録目的が人によって様々なので、よく注意すること
  • プロフィールで個人情報を書きすぎないこと(悪用防止)
  • 写真を盛りすぎて、後で後悔しないようにすること

マッチングアプリの良いところは、なんと言っても

手軽なところ!

思い立ったらすぐに登録できるところです。

でも、これ裏を返せばそれだけ気軽に登録できるので
ワンナイトラブ希望で登録している人もいるのです。

なので、そこはしっかり頭に入れて
のぼせないように、相手のペースに巻き込まれないように

頭は常にクールでいること

これがとっても大切です。

私自身、遊び目的であることを見抜くことができず
悔しい、悲しい思いをしたことがあるので
ここは声を大にして伝えたいです。

悲しい顔(横)

また、新聞やニュースを見ていると
マッチングアプリを悪用している人もいるようなので

マッチングアプリは出会いはたくさんあるけれど

自分の身は自分で大事に大事に守って!!

と言うことを絶対!忘れないでほしいです。

マッチングアプリ運営会社さんも対策を各種講じているので
登録の際はよく注意事項を読んでおくことも大切!

と、ここまで短所ばかり書いてしまいましたが
私はアプリでの出会いでお付き合いに繋がったので
悪いことばかりではない
と思っています。

30代・フリーターで、特別可愛いとか、美人ではない私でも
上手に使えば、共通の趣味でおしゃべりが弾む人や
お付き合いに繋がる人と出会えました。

気をつけたこと

  • 写真は顔と全身がわかるものを2枚以上用意する
  • 自撮り以外の写真も用意する
  • 写真を盛りすぎない
    (可愛い・美人はたくさんアプリには存在するので、そこは頑張らない)
  • プロフィールは見やすくする
  • 苦手なことはプロフィールに書いておく
    (満員電車や人混み・タバコ苦手など)
  • メッセージで個人情報を伝えすぎないようにする
    (会ってこの人なら大丈夫!と確信持てるまでは最寄り駅や職場は教えない)
  • 初回のデートは短時間(2時間程度)昼間にする
  • 嫌なこと、したくないことははっきり「NO!」を言うこと

こんなことを気をつけていました。

初対面の人とは絶対!昼間に「はじめまして」してました。
「夜がいい」と言う人とは「ごめんなさい」と伝え、
私は会わなかったです。

昼間のチェーン店のカフェやレストランだと安心して会えてよかったです。

自分が安心して会えないと思ったら
はっきり「NO!」を言うのは大事なことです。

ピンクと黄色のコスモス畑


さて、よく男性から聞くのが「写真と違う人が来た!」話

これ、写真を盛りすぎたり、若い時の写真を使うから
お相手をびっくりさせてしまうようです。

男性側のアプリを見せてもらうとわかるのですが

アプリの中には美人や可愛い人は山ほどいます。
モデルやアイドルみたいな人しかいないのでは?と思うくらい
たーくさんいます。

だからそこで、競うかどうかはよーく考えた方がいいかもです。

私は同じ土俵には上がらないことを選択しました。

自分のアピールポイントはどこか?と言ったら

「素朴さ」とか「家庭的」とかそういうところだと思ったので
それが伝わるような写真とプロフィールを作りました。

嬉しい顔

↑こんな笑顔の写真が好印象だよ!

アプリに登録する前に、自分のアピールポイントを
ノートに書き出しておくと、スムーズかつ自分自身とのギャップが
少ない「誠実な」プロフィール文を書けます。

お相手に「誠実さ」を求めるならば
こちらも「誠実さ」をちゃんと出していく

これは、アプリに限らず出会いの場では最低限のマナーです。

*自分が出会いの場ではどんな立ち位置で
どんな点をアピールするといいのかを考えるのに
とても役に立ったのがこちらの本でした。

マーケティング理論の本です。

マッチングアプリルールと誠実さと安全面の配慮を持って使えば
楽しい出会いに繋がります。

ちなみに、私が一番使いやすく&楽しい出会いに繋がった
マッチングアプリは「ペアーズ」でした!

また、マッチングアプリでの出会いは不安と言う方
身元確認を徹底したい人には結婚相談所がいいみたいですよ。


(私は体験したことないけど、友達は
安心して出会うなら結婚相談所!とゴリ押ししてました!)

出会いの前にするといいこと

ここまで、私が体験してきた出会い方について書いてきました。

色々体験してみて大事だな〜と思ったのが

出会う前に自分がどんな出会いを求めているのか確認すること

これでした!

  • どんな出会いを求めているのか?
  • 遊び?恋愛?結婚につながる出会い?
  • どんな人と出会いたいのか?
  • 容姿や職種など 身長・体型・日勤・夜勤
  • どんなデートがしたいのか お家デート・お出かけ
  • どんな人と一緒だと私は楽しめそうか?
    趣味が共通している・住まいが近くなど

このあたりを一旦棚卸し的に、ノートにリストアップしてみると
自分が出会いにどんなことを期待しているのかが明確になります。

これ書いてから行動すると、ミスマッチが減って
楽しい出会いにつながるように私はなりました。

嬉しい顔(横)

結局、人生の主役は「自分」だから

どんな時間を過ごしたいのか

どんな人と時間を共に過ごしたいのか

ここを自分で知っておくことが「楽しい」出会いにつながるな〜

と、私は行動してみて思いました。

一度きりの人生だから、楽しい出会いをしたい

そんな気持ちを私は応援したいと思ってこの記事を書きました。

最後にしつこいようだけれども、

安全面にはくれぐれも気をつけて!お楽しみください。

自分の身は自分で守る

それを心に留めて、さぁ楽しもう!と思ったら
どんな出会いもあなたの糧となることでしょう。

この記事にご縁があった方に素敵な出会いがありますように♡

それでは、また!

いつもご来訪ありがとうございます。