はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPはなねこのデート前にやること6つ!

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!はなねこです。

今日はデートの準備のお話を書いていきます。

HSPさんなら共感されると思うのだけれど

もう、いろんなことが気になっちゃって
デートに行く前から大変なの!!

あ〜あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
はっ!気がついたら、私焦ってるだけで、何にもしてない!!

これ、まさに私!30代後半になっても、こんなことしてます。笑笑

いろんなことが気になったり
不安になったりして落ち着かないんだよね

そういう時の私はまず深呼吸して

「そうそう、やることはそんなにたくさんはないんだった!
落ち着こう!」

→ 深呼吸して我を取り戻す

↑ここまでがいつもの1セットです。

書いていると、我がことながら笑ってしまいます。

「何だか可愛いな自分」と思う 笑


(自分があたふたしているのに気がついたら
→ 「こんな自分も一生懸命で可愛い♡」と思ってみると結構落ち着くよ)

それでは、こんなあたふた系HSPはなねこが

デート前にしていること

書いていきます。

2日前からスタート

「一度にたくさんのことをするとパニック!!!」

私は↑こうなるHSPなので、デートの2日前から準備スタートしてます。

まず、2日前にやることは

スクラブでボディケアする

具体的には

  • お風呂入った時にスクラブで肌を整える
  • お風呂出たら、保湿する

そして、デート1日前には

  • ムダ毛処理→保湿
  • 爪の手入れ

2日に分けてボディケアすることで、お肌への負担が少なくなり
美肌になるように感じています。

これをやっている時は

私ってボディケアしていてすごい!!

爪が綺麗になって素敵!

↑こう思いながら、自分に激甘でケアしています。

元々私は、美容に疎くめんどくさがり〜なので
常にハードルは低く、ちょっと取り組んだら
自分で自分のことを「すごーい!!」と褒めてます。

お肌も整うし、自分の気分も上がるので
こんな風にして、お風呂時間を楽しんでいます♡

ちなみに私のお気に入りのボディケアはこちら

お肌を滑らかにしてくれて、大容量でたっぷり使えるところが気に入っています。

お風呂上がりは保湿も大事♡

ベタつかずさらっとしたテクスチャーで、爽やかな柑橘系の香りが夏の時期にピッタリ!!

[rakuten:kenkocom:11484140:detail]

春や冬など保湿を重視したい時はお花の香りのこちらを使っています

爪のお手入れはこれを使っています。
何度でも使えるし、小回りのきく使いやすいデザインも気に入っています。

行く場所について下調べする

これは、デートが決まったらまずやることです。

行ったことがあるところならまだしも
初めて行く場所の時は必ずその場所について下調べをします。

なぜか?

不安を軽減するため

HSPさんに多いと思うのですが、
私の場合は知らない場所に行くことはとても不安です。

なぜなら、どのくらいの刺激に溢れているか予測がつかないから


刺激の多い場所だとしたら、疲れてしまってデートが楽しめない
そうならないように対策を考える必要があるのです。

せっかくのデートなのだから楽しみたい!

なので、デートの場所の下調べをすることによっ

刺激(情報量)の予測を立てておく

デートを楽しめるように、デートに集中できるように対策を考えておく

デートが楽しい!!

こういうことをしています。

文章で書くとすんごくリサーチしてそうだけど 笑
実際は10分程度の作業です

  • デート場所までのルート・所有時間を調べる
  • デート場所のお天気を調べる
  • デート場所の混雑状況を調べる
  • 休憩できそうな場所を調べる

これだけ!
多分、これは普通にやってる人も多いのではないかな〜

目的地までのルートは複数ある時は全部チェックしてます。
電車止まった時に、いつもあたふたするから。

休憩場所はチェーン店のカフェなど。

座ってお茶を飲める所をあらかじめ知っておくと
ホッとしたい時に休憩できるので安心

私は、下調べしておくと不安が激減するので
これは自分の安心のためにやっています♪

何と言っても、
せっかくデートするんだから楽しみたいよね。

ハッピータイム

パートナーに相談する

3つ目は「相談

これは、先ほど書いた下調べをした後にしていることです。

下調べで、不安に思うことや確認しておきたいことがあったら
遠慮せずに彼に相談する
ようにしています。

例えば

  • 待ち合わせ時間がラッシュの時間と重なりそうだから変更しない?
  • このお店のカレー辛そうだけど、甘口もあるのかな?
  • 雨降りそうだから、待ち合わせ場所は屋根のあるところにしよう!
  • 生理でお腹痛くなるかもしれないから、お家で映画デートへ変更お願い!

など

せっかくデートするんだから、楽しみたい!

ここ↑が目的なので、そのためにはどうすればいいかな〜と
考えて、彼に相談しています。

私の思ったことと、彼の考えが違うこともあって
そういう時は、なぜそれがいいのか?理由を聞く

彼のアイディアの方がいいことも多々あるので
相談するって大事だな〜と思います。

デート前に限らず、こういう小さなやり取りを
コツコツ積み重ねていくと

お互いの信頼関係が深まって

デートはどんどん楽しくなる

そんな風に私は思っています。

とにかく、私は超絶心配性で、些細なことで動揺する
刺激にめちゃ弱い人なので

その気質を伝えながら

どうしたら一緒に楽しい時間を過ごせるのか?

ここを彼に相談しています。

めんどくさがらずに、いつも相談に乗ってくれるので
とっても感謝しています。

こういうコミュニケーションが取れる人で本当によかった!

2人

イメージングする

4つ目はマインド系の準備

私はイメージング大好きなので、デート前はイメージングします。

楽しいデートをイメージング

イメージングしていると、

  • デートに来ていくコーディネートが決まったり
  • 事前に彼に相談しておいた方がいいことが浮かんだり
  • 「これしたらいいかも!」ともっとデートを楽しむアイディア出てきたり
  • デート前に準備しておくことが閃いたり

こんなことがあります。

ざっくり書くと、イメージングという名の「予行練習」

必ずしもイメージング(予行練習)通りには行かないけれど

それがこの現実の面白い所!


イメージング後は、イメージングで感じたことを元に
洋服や持ち物の準備をします。

私はとにかく不安を常に携帯している人なので
安心できるお守り的なグッズハンカチやハンドクリーム、飴など)
を用意をすることもあります。

イメージングしていると

あっ!今回のデートにはこれ持っていこう!安心!

と思うのです。

ちなみに、初めまして!の人とのデートの日は、
出かける前にこのスプレーをシュッとして、気持ちを落ち着かせてました。

[rakuten:at-beaute:10054504:detail]


緊張しすぎて、デート中にこけたりしないようにと思いながら
シュッとスプレー

今も出かける前に家族と喧嘩した時とか
気分をフラットにしたい時に使っています。

ちょっとしたおまじないです。

ばら

お気に入りを総動員する

最後は、外見のこと

とにかく

自分の味方になってくれる

お洋服と靴とコスメ、バッグを準備する!

デートの相手、デートの場所によって
自分に寄り添ってくれるアイテムは変わってくるから

下調べ情報をもとに考えます。

私の場合はまず、デートに集中できる格好を考えます。

可愛くても動きにくいもの
おしゃれでも歩きにくいもの

そういう物は選ばない(そもそも持たないようにしている)
デートに集中できなくなっちゃうから。

大切にしているのはこっち

  • 顔色が明るく見える色(コスメ・洋服)
  • 安心して着られる素材・丈(洋服)
  • 歩きやさ(靴)
  • 使いやすさ(お財布・バッグなど)

お買い物をする時に↑これを頭の片隅に入れながら
購入品を決めていったら、デート前の不安が減ってきました。

無理してヒールの高い靴や小さなバッグで
デートに行ったこともあったけど

足が痛くなったり、使い勝手の悪さに気まずくなったり
デートに集中できなかったから

私が楽しめる格好でデートに行こう

そう思うようになりました。

探すと結構あるのです。機能性とおしゃれが両立しているもの。
そういうアイテムにサポートしてもらいながら、デートを楽しんでいます♪

たっぷり睡眠とって、楽しいデートを

デートまでに準備すること

最後は

睡眠

デートの前日はとにかく睡眠時間を確保します。

睡眠は最高の美容♡

睡眠不足で貧血とかは絶対避けたいから。

睡眠時間はたっぷり確保

ぐっすり眠って
お気に入りのアイテムを身につけ
お守りグッズを携えたら

行ってきます!

メイク

これだけ準備したら、後は彼との時間を楽しむだけ。

何歳になっても、デートはワクワクするから

準備していくことで、デートの楽しさがより一層増したらいいな〜と思います。

読者の皆さんにとって、何か参考になることがあったら嬉しいです。

それでは、今日はここまで。

いつもご来訪ありがとうございます。