はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPはなねこの仕事・恋愛に効いた本

こんにちは!はなねこです。

毎日暑いですが、読者のみなさんお元気ですか?

暑い日は家から一歩も出たくない!

そう思ってる方も多いのではないでしょうか?

今日はそんな「夏はお家」派の読者さんにぴったりな記事です。

私、はなねこが読んでよかった!と思った
仕事・恋愛に効く本を紹介していきます。

仕事のストレスが減った本

まずは、仕事関係の本

私は接客業をしているので、日々いろんな方々と接しています。

そのため、自分の力ではどうにもならないことや
些細なことで戸惑ってしまうことがあります。

周りの同僚たちはうまくかわして、次々仕事を進めていくのに
私は一度落ち込むとそれをずーっと引きずってしまって、
他の仕事までミスすることがあります。

マジックアワー

HSPな気質が所々で顔を出して、仕事で困り感を感じる

なんだか今日はうまくいかなかったな〜

そんな時は、この本が頼りになります!

この本の素敵なところ

  • 全国のHSPさんの体験に基づいたアドバイスが掲載されている
  • 取り上げられている「困り事」が日常生活によくあることだから、共感しやすい
  • 回答が複数あるから、自分にあったものを取り入れやすい
  • HSP専門カウンセラー武田さんの解説付き

困ったな〜 や 仕事で落ち込んだ〜 となった時に
この本をパラパラ開いて読むと、HSP仲間が側で励ましてくれているような気分になります。

「そっか〜」「そんなこともあるよね」
「うんうん、HSPはそういうとこで落ち込むよね」

そんな共感の声が聞こえてくるような気がしてきます。

困った時や落ち込んだ時、必要なのは「アドバイス」よりも
共感だったりします。

この本は「アドバイス」がたくさん紹介されているのですが
その言葉の奥に「共感」があるのが伝わってくる

だから、安心して読める

だから、HSPさんにおすすめしたいと思えるのです。

この本に書いてある全国のHSPさんの「知恵」をお守りのようにして
私は日々仕事しています。

仕事で悩んだ時には、産業医の井上さんの本も読みやすく
実用的でよかったです。

恋愛の悩みが解決した本

続いては、30代独身女性のお悩みランキングBEST3に

必ずランクインするお悩み

恋愛

2人

恋愛は自分だけじゃなくて、相手があることだから
自分の思いのままになんてならない

え?これってどういうこと?

なんでこうなった!?

そんな自分の予想を超えたハプニングが起きることもしばしば。

私は「女子校出身&幼少期から男の人苦手」で
THE恋愛偏差値0なまま30代になってしまったので

誰かを好きになるたびに、台風の中にいるような状態になってました。

経験値がりなくて、わからないことがいっぱい!

友達に相談しようにも、友達たちはとっくに結婚していて
子育てで忙しくてそれどころじゃない。。

そして、既婚者の余裕なのか、何を相談しても

「懐かしい!そういう時もあったな〜
今となればいい思い出だよ。大丈夫!なんとかなるから!」

という大らかな愛に包まれた言葉で締め括られてしまう。。

この言葉は嬉しいのだけれど、ありがたいのだけれど、
私はもっと実践的で即効性のあるアドバイスが欲しいのだ〜

そんな、恋愛に関する悩みに的確なアドバイスを示してくれたのが

この本!

恋愛コラムニスト浅田悠介さんの『わたしは愛される実験をはじめた。

この本の素敵なところ

  • お話形式で読みやすい
  • 出会いからデート、お付き合いまで恋愛の進捗状況に応じての
    コミュニケーションの取り方の解説がある
  • 今日から使える「会話のきっかけ」「LINE文面例」が掲載されている

著者の浅田さんはブログやTwitterなどで、「恋愛認知学」の発信をされています。

読むと「なるほど!」「私の知らなかったことだ!」と思うことばかりで
すぐに使える実践的なテクニックもとても魅力的です。

でも、大事なのは表面的に上手くいく「テクニック」ではなく

「私が私を愛する」「人生の舵取りをするのは私」

こういったマインドの部分をこの本では、繰り返し丁寧に解説してあります。

なぜ好きな人と一緒にいたいのか?

目の前の華やかさに釣られて、大事なものを見失うことがないように

そういう浅田さんの思いを感じる本でもあります。

  • モテとは何か
  • なぜ恋愛がうまくいかないのか
  • どうしたら心が満たされる関係を築けるのか

この問いの答えを知りたいと思って、私はこの本の予約をしました。

そして、本が手元に届いたのが、デートの前日の日でした!

デートから帰ってきた時に「浅田さんの本を読んでからデートに行って正解だった!」と思いました。

私の中にはなかった、異性を見る力や楽しいコミュニケーションの取り方を
この本は教えてくれたからです。

また、状況に応じて細く解説があるところが、些細なことで動揺しがちなHSPな私には
とても心強く、わかりやすかったです。

恋愛関係でもう1冊おすすめ本をあげるとしたら、

黒川伊保子さん『恋愛脳』

この本は、脳研究を基にした恋愛について書いてある本です。

男女の脳はどのように違って、どんなところでその違いが現れるのか

その仕組みが軽やかな文章で書いてあるので、スイスイ読み進めることができます。
(黒川さんの書く文章はどれもユーモアがあって面白い!!)

黒川さんの本は既婚者の先輩たちが「読んでおいた方がいい!」と絶賛していて
読んでみたら、その先輩方の気持ちがわかりました。

これは知っておくといい!
脳の仕組みを知っておくと、パートナーとの楽しい時間が増えます。

知らないままではもったいないよ〜

ということで、今日は私がおすすめしたい!と思った本の紹介でした。

私は本を読むことで、視野が広がり、心が自由になってきたので
そんな体験が読者さんの中にも広がっていったら嬉しいです。

暦の上では「秋」になりましたが
まだまだ暑い日が続くので
どうぞご自愛ください。

それでは、また!