はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPさんに全力ですすめたい!ブログを始めることのメリット

こんにちは!はなねこです。

ブログ始めて3ヶ月ほどが経過しました。

10年くらいアメブロ など他のブログサービスでブログ書いてきて、
「資産となるブログを作りたい」と思ってワードプレスで作り始めた
この「はなねこ日記

開始当初はワードプレス独特の使い方に慣れず涙、涙の日々でしたが
ようやく慣れてきました!

まだ使い方よくわからないことあるけど、ぼちぼちです。笑

で、で!ブログ書けば書くほど

ブログ書いててよかった!!

そう思うことが多くて、これはHSPさんにおすすめしたい!と思って

今日はブログするとこんなことが良いよー!の話を書くことにしました。

興味があったら続きをどうぞ♪

ツツジ(マゼンタ)

ブログめてよかったこと

なんといっても、

書くことで自分の頭の中が整理されこと!

書くってこんなに大事なことだったんだなー

と思いました。

そして、ブログにHSPのことを書くようになってから、
悩む時間が大幅に減りました!

なぜなら、悩み事=ブログネタになるということを知ってしまったから。

何か悩みが出てきたら、

どうやってそれに対処するか考え→実行→振り返り

この中で、「これはみんなにシェアしたい!」と思ったらここに書いています。

以前は時間があったこともなって、盛大に悩みに浸かってたけど
今は悩んでる時間は格段に短くなりました。

悩んでた時間は、今はブログを書く時間になった!

悩みから脱却できたのは、なぜだったのか?

何をしたら楽になったのか?

それをどうやって文章にしたら、読者さんに伝わるか?

そこを考える時間になりました! 

読者さんに伝わるように書こう!と思うと、悩んでる時間がなくなるのです。

↑はなねこビフォーアフターのイラスト!笑

クリエイティブでいたいという気持ち

次によかったことは

与えられるよりも、与える方になりたい!

という気持ちの変化です。

消費者→クリエイター

ただただコンテンツを消費するよりも、自ら発信していく方が、
私の場合は「楽しいなー」と思うようになりました。

文章を書いて、記事を完成させること

その達成感が好きです。

自信が湧いてきた

ブログって、地味です。

最初のうちは、誰からも認知されてないからめちゃくちゃ孤独です。

「いやー話には聞いてたけど、本当に孤独だなー
どうしたら、このはなねこ日記に読者さんが来てくれるのだろう??」

そんなことを日がな一日考えてた時もあります。

Googleに認知された時は嬉しかった!

検索から記事を見てくださった人がいることを知った時は
「ここからだ!!」と思いました。

地味なことをコツコツと

それを2〜3ヶ月やり続けてきたこと

コツコツやれたことが、自信になってきました。

これからもHSPの皆さんに、この「はなねこ日記」の存在を
もっと知ってもらえるようになるために
分析をしながら、コツコツ努力していきます。

書くことで広がる世界

ブログを書いていてよかったこと4つ目は

世界が広がっていくこと

書くことで、自分なりの言葉で文章を紡ぐことで
共感してくれる人と出会ったり、思わぬ反響があったり

どんどん広い世界へ航海している気分になります。

文章の細かいニュアンスに考えこんでしまったり、
読者さんの反応にびっくりしすぎて、書くことが怖くなったりとか

まぁ、そういうHSPならではのバグみたいなこともあるけど、
それを差し引いてもブログ書くのは楽しい!!

嬉しい顔(横)

書ける=魅力!

最後に、伝えたいこと

それは、これからの時代は

書ける=自分の魅力に繋がります。

YouTubeにしろ、Twitterにしろ
何かを人々に伝えるのに文章力はますます必要とされます。

上手くなくてもいいのです。

形よりも内容

HSPさんは細やかなことに気が付ける人たち
その才能をSNSで発信することができます。

自分の言葉で、好きな物や人やサービスについてブログ等で発信していくこと

それは、HSPさんの世界を豊かにしていきます。 

書くことで、人と人が繋がり 広がる世界

自分の魅力にも出会える

ユーモアとマナーを携えておけば、SNSでの発信は楽しいものです♪

今しばらく自粛期間が続くのならば、これを機に発信をスタートしてみるのも
いいかもしれません。

HSPさん、読者さんの毎日がもっと楽しくなる
そんな参考に今日の記事がなったら嬉しいです。

それでは、また!

いつもご来訪ありがとうございます♡