はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPはなねこ5つの「もやもや解消法」

f:id:lala-hananeco:20220331161811j:plain

こんにちは!はなねこです。

いつもご来訪ありがとうございます♪

今日は HSPなはなねこがやっている
「もやもや解消法」について書いていきます。

HSPな友達たちと話していると
「一度落ち込むとなかなか気持ちが切り替えられない」
「もやもやを引きずる」
という声をよく聞きます。

HSPさんのそんなお悩みの解消に繋がるといいな〜と思って
今日の記事を書くことにしました!

「もやもやする」とは

もやもやする。。。

HSPさんがよく遭遇するこの感情

もう少し明確に書くと

  • スッキリしない
  • 気になることがある
  • なんだか嫌な感じ
  • 嫌なことを忘れたいのに忘れられない
  • 同じことを何度も考えてしまう

こんな気分の時に「もやもやする」という言葉が
口から出てくると思います。

このもやもや感なかなか厄介で
自分で自分をしんどくさせてしまうところがあります。

なんとか解消したーい!!

そうですよね。
私もこのもやもやから速く抜け出したくて
いろんなことを試してきました。

今日は私的に効果を感じられた方法を5つ紹介します。

掃除する

もやもや解消法その1

もやっとしたら

掃除する

これのいいところは

目に見えて綺麗になること!

心の中はもやもやしていても
掃除をすると身の回りがスッキリします。

掃除の良いところは「達成感!」

私はもやもやし始めたら
室内用の箒とちりとりを持って
台所や和室を掃除しています。

(掃除機は音が苦手で、気持ちに余裕がないと使えないため
普段は箒とちりとりと拭き掃除です)

ささっと手軽にできる掃除は気分転換にもってこい!
掃除している内に、綺麗にすることの方に
夢中になって、もやもやが薄れて行っています。

気がついたら、お部屋は綺麗になっているし
もやもやも和らいでいて一石二鳥
です。

時間がある時は換気扇やトイレ掃除など
もっと達成感を味わえる場所を掃除しています。

嬉しい顔(横)

ノートに書く

もやもや解消法その2

ノートに書く

これは、もやもやすることをノートに書いていく方法です。

心の中のもやもやを言語化することで

何に私はもやもやしているのかを明確にしていきます。
例えば、お買い物でのもやもやがあった時は

  • 店員さんの対応に不満だった
  • 向こうの不手際なのに私のせいにされた
  • 上手く自分の言い分を伝えられなかった

こんな風に書いていきます。

誰かに見せるものではないので、心のうちをありのままに
ノートに書いていきます。

まとまってなくてOK!

とにかく、もやもやを書いて
書くことで、心の中にある蟠りを
お外に吐き出していきます。

心のお掃除的なイメージです。

この「ノートに書く」方法の良いところは

書くことで、もやもやの源を知ることができること!

何が私をもやもやさせているのか?

ここがわかると→対処方法が見えてくる のです。

言語化するのめんどくさいな〜と思うこともありますが
書いてみると、どんどん心が軽くなるので
「えいっ!」と勢いをつけてノートに書いていっています。

最初は面倒に感じるけれど、解消効果が一番高いのはこの方法です。

料理する

もやもや解消法その3

料理する!

もやもやした時は、私の場合は「手を動かす」と
もやもやが和らいでいきます。

料理することが私は好きなので

何をやっても楽しめない時は

じゃぁ、料理でもしよう!と思います。

料理の良いところは、お掃除と同じく
達成感があること!

できた!という気持ち
これは何度味わっても楽しいです。


盛大にもやもやしている時は
→手間のかかる煮込み料理・ジャム作り

気軽に気分転換したい時は
ホットケーキミックスを使ってケーキ作り

こんな風に料理の種類を分けています。

出来上がったご飯やお菓子は家族と一緒に食べていると
「もやもやを消化している」気分になって
スカッとします 笑

もやもやを制圧してやったぜ!みたいな気分です。

料理好きな人にはおすすめの解消法です。

散歩する

もやもや解消法その4

散歩する

「気分転換には体を動かすといい」と本で読んでから
天気のいい日は近所へ散歩に出かけます。

私の場合は、もやもやする時は大抵、視野が狭くなる

その点、この解消法は、散歩にすることで
視野が開放される感じがして好きです。

空や植物、お散歩中のわんちゃん、猫ちゃんに会うと
元気を分けてもらったり
新しい散歩道を発見したり

閉じこもっていたエネルギーが
無理なく外へ開かれていく

体を動かすことで、心と体の巡りが良くなる

そんな感覚を散歩では感じます。

黄色コスモス

創作する

もやもや解消法その5

創作する

  • 写真を撮る
  • 写真を使ってブログ用の画像を作る
  • 動画を作る
  • イラストを描く

これは創作活動が好きな人なら、わかる!と思う解消法だと思います。

私は写真を撮ったり、編集や加工することが大好きです。
また最近はこのブログ用にアプリでイラストを描くことにもハマっています。

なので、もやもやしている自分に気がつくと

もやっとしている時間がもったいないから

何か作ろう!

と思います。

(もやもやが割と軽い時になりますが)

何か作っていると→達成感がある

これは先ほど書いた「掃除」「料理」と同じですが
創作活動はもっと「楽しい」が含まれていて

できた!!という喜びがたくさんあります。

もやもやしている時間があったからこそ

出来た作品がたくさんある。

そう考えると「もやもや」もあっても良いんだな〜と思います。

もやもやしなかったら

もっとサバサバした人だったら

私のこういう作品たちは生まれてこなかったかもしれません。

コスモス青空

まとめ

もやもや

それはHSPさんを悩ます手強いものかもしれません。

でも、もやもやな気持ちと自分なりに付き合えたら

私はもやもやを感じるからこそ○○なんだな〜

という

もやもやがあるからこその自分の良さに気がつく

そんな風になることと思います。

自分を責めることなく

もやもやな自分とも仲良くなれたら良いな〜

そんな気持ちを込めて
今日は記事を書いていきました。

何か参考になったら嬉しいです。

それでは、また!