はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPとして心がけていること

こんにちは!はなねこです。

今日は普段私が

HSP人として心がけていることを書いていきます。

SNSとのお付き合い

まずは

SNSとのお付き合い

HSPあるあるだと思いますが
私の場合は、刺激の強い映像や高圧的な文章は
とても苦手です。

そのため、

自分にとって心地よいかどうか

を軸にして、見る情報を取捨選択しています。

Twitterは基本的に見る専門
情報が速くて目が回りがちなので
公式アカウントなど、情報源が確かなものをフォローしています。

Instagramはマイペースに日記のように使っていて
フォローしているのは、見ていて和むお花の写真など

SNSの性質と自分の欲しい情報の種類を考えながら
楽しんでいます。

SNSで気分が落ち込んだりしたことも
以前はたくさんありました。

上手くお返事できなかったり。。
返事に時間がかかりすぎてギクシャクしたり。。

せっかくの楽しい場所なのに
ストレスになるのが悲しかったので

今は、お返事はリアル友達のみ
知らない人には「いいね」押すだけ

こんな風にマイルールを決めて
エネルギーが消耗しない
自分が楽しい!と感じるような付き合い方をしています。

TVとのお付き合い

これもSNSと基本的には一緒!

自分が心地よい!と感じる番組のみ見る

20代の頃は、TVは苦手なものの一つでした。

特にニュースやワイドショーは、音や映像に圧倒されがちで
朝、事件のニュースを見ると
その映像が一日中頭から離れず落ち込みっぱなしになってました。

自然災害やテロの映像を見て、パニック発作を起こすようになってから
TVを見ることをやめ、ニュースは新聞とラジオから得るようにしました。

そしたら、とっても楽になり
今でも、基本的に新聞とラジオでニュースを知っています。

最近では、アイドルが好きになり
アイドル見たさにTVを見ることも増えました。

ドラマなどは、苦手なシーン(事件・手術シーンなど)は飛ばしながら
自分の見たいところを選びながら楽しんでいます。

ハッピータイム

HSPを公表するかどうか

HSPであることを、周りの人に伝えるかどうか

これはHSPさんだったら誰でも一度は考えることだと思います。

私の場合は、

  • 家族 → 話したが、いまいち伝わらず
  • パートナー → HSPと伝えている
  • 職場 → 苦手な状況(怒鳴られるとパニックになるなど)を上司に相談済

こんな風になっています。

職場にはHSPであることは伝えていませんが、
パニック発作など共有しておいた方がいいことは
上司に相談
してあります。

特別な配慮は特にありませんが、話しておくと
自分が安心して働けるので良かったなーと思っています。

家族には話しましたが、理解には至らなかったので
まぁいいや〜と思っています。

苦手なことなどは、その都度伝えているので
HSPという概念が伝わってなくても
生活していくのに支障がないよう
家族と協力しながらやっています。

これは、HSPを理解してもらうことが全てじゃない
私のことを私がもっと知って
コミュニケーションを家族ととることが大切だ!

と思うきっかけになった機会でした。

最後にパートナー


彼に苦手な物の話をしていたら

「それってHSP?」

と彼に聞かれたのがきっかけで、HSPであることを伝えました。

詳しいことは忘れちゃいましたが。。

苦手なもの

サイレン音、満員電車など

情報をシェアしています。

これは一緒にいる時間が心地よいものになるように
情報をシェアしあってる感覚です。

HSPだから「特別扱い」してもらいたいわけではなくて
一緒に楽しみたいから、伝える

そんな気持ちで伝えています。

2人

HSPである自分が、社会生活を送る上で

自分なりの心地よい関係を社会と築いていく

それにはどうしたらいいか

そんなことを考えて日々を過ごしています。

それでは、今日はここまで!

いつもご来訪ありがとうございます♪