はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPだって、繊細だって楽しみたい!人生の主人公はあなた!

こんばんは!はなねこです。

私がこのブログを始めたきっかけの一つに


HSPだからって人生楽しめないなんて、そんなのもったいない!!

そう思ったことがありました。

HSPだと

  • 刺激に敏感すぎて疲れる
  • 人の顔色ばかり気にしてしまう
  • 自分のことが後回しになる
  • 自分のことがわからなくなる

など

確かに生きづらさや困り感は感じやすい

でも、だから人生を諦めるとかって何なんだ?

と、ある時、猛烈に腹が立ったのです。

マジックアワー

今、2021年の日本では「器用な才色兼備」がモテる
そういう気風ではあるけれど

テレビや雑誌では相変わらずそういうのが素敵だとしているけれど
YouTubeの世界では、凸凹な自分を表現している人たちが
どんどん登場してきていて

そういう「普通」の定義がどんどん変化しているこの時代に

HSPだからというだけで
繊細すぎるからというだけで

生きていくのがしんどい
普通に生きていけないから、私はダメ」

そう思わせてしまうこの時代の空気に
ある時に猛烈に腹が立ったのです。

個性が大事っていうのに
フリーターだというだけで、余計なこと言われたり

そういうの、私は求めてないな〜って。

できたら、こういう違和感を感じるのは私の世代で終わりにしたい

若い世代には伸び伸び暮らせる世界を渡したいな〜って

そう思ったのです。

私は、「年相応の暮らし」より
私が楽しめる人生を暮らしたい〜と思ったのです。

ユキヤナギ

人生というのは、選択の連続です。

選択をできるのは「私」

だから、HSPでも、繊細でも
人生の主人公はいつでも「私」

それを心に留めておく

私は私の人生を生きているんだ。

この自覚を持つこと。

確かにHSP・繊細な人は外側に振り回されやすい
そういう気質を持っています。

でもだからといって、人生の選択肢までも
人に合わせる必要はなくて

自分がこうしたい!

そう思ったっていいのです。

人間というの面白くて

一度、私はこうしたい!

そう思うと、それを実現するために
五感フル活用することができます。

これが夢を叶える仕組みでもあるのですが
その話はまたいつかするとして

意識すること

私は私の人生を作っているんだ

私の人生の主人公は私

マゼンタコスモス

違和感を無視して、自分の心に蓋することは
HSP・繊細な人の幸せには残念ながらつながらない

繊細だって楽しんだっていい

HSPだって幸せになっていい

笑顔が溢れていい

そう自分自身に許可を出せるようになったら

楽しい時間はどんどん増えてきます♪

だから、諦めないで

今が、しんどく辛くても
それだけが、あなたの人生ではない

日常ってそんなに悪いことばかりじゃないよ

うそ!と思うかもしれないけれど
人って案外優しいです。

運命なんてない!と思うかもしれないけれど
奇跡だ!と思うようなことは起こります。
思わぬところで。

絶望している時は見えないけれど

「もしかしたら人生捨てたもんじゃないかも?」

そう思えたら、見えてくる景色があります。

黄色コスモス

親愛なる読者様へ

楽しいも嬉しいも面白いも選べる

私は私の人生の主人公

時々、このことを思い出してもらえたら

きっとその先には、素敵なことが皆さんを待っています。

それでは、今日はここまで。

いつもご来訪ありがとうございます。