はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSP・繊細で心配症な人に試して欲しいたった1つのこと!

こんにちは!はなねこです。

週一更新を目標にマイペースに続けているこのブログ
読者さんがちょこちょこご来訪してくださっているようで、
本当にありがとうございます。

数字は目安でしかないけれど
それでもやっぱり!ご来訪頂いていることが
とっても!とっても!嬉しいです。

ありがとうー♡

さて、今日は繊細なHSPさんにこそ試してもらいたい
ある事について書いていきます。

これ、試してみると
毎日が豊かになる!!

私の場合は「生きづらさ」がぐんと減り
いろんなことが楽しめるようにもなったよ♪

人生が変わるある事とは

繊細なHSPさんに試してもらいたいある事

それは

それは。。。

この世界は私の味方かもしれない と 思ってみること

「え?意外?これだけ?
そんなのいつも思っているよー」

という方は、ここで回れ右してOK!

「え?そんなの採用できないんですけど!
こんなに毎日疲れて大変なのに
世界が私の味方なんて思えない!!

というあなた

朗報です!

今日はそんなあなたに向けてこの記事を書いています♪

騙されたと思って続きも読んでみてください。

毎日楽しくなっちゃうかもよ!

嬉しい顔(横)

真逆のメッセージ

「いや?そんなの嘘でしょ?
だって、私、毎日こんなにクタクタだよ

こんなに毎日気を使って生きているのに
何にも良いことないよ!」

↑これ、20代の時の私がいつも考えていたこと 笑

盛ってません!
本気でそう思っていたし、世界に怒っていました。

「なんて不平等な世の中なんだろう?」 って

この世界に失望していました。

でもね、ある時にこんな文章を目にしたのです。

世界はあなたの味方

あなたに幸せになってほしいと願っている

いつも思っていることと真逆のメッセージだったから
スルーしようとしました。
でもできなかった。

なんなら、気になってしまって
もう一度そのメッセージを読み返していました。

気になったのです。
私の知っている「世界」と真逆だったから。

もし世界が「味方」だったら?

もし、もしこのメッセージの通り

世界が私の味方だったら。。

いつの間にかそう考えている自分がいました。

もし、世界が私の味方だったら

  • 私の幸せを願っている
  • 失敗してもそれがプラスの体験になることを願っている
  • 私の健康を願っている
  • 私のことを大切にする
  • 私の大切な人たちのことも大切に思っている

きっとこんな風に思うはずだよね。。

世界が私にこんなに親切にしてくれているとは思えないけど
まぁ、思うだけならタダだし
損するわけではないから、そう思ってみるのもありかな?

そんな気持ちでまずは一週間そう思ってみることにしたのです。

世界は私の味方」って

お試しの一週間やってみたのはこんなこと

  • 暇さえあれば「世界は私の味方だから」と思ってみる
  • 仕事で嫌なことがあっても「世界は私の味方だから、
    これ以上は悪いことは起きまい!
    」と思ってみる
  • 家族と喧嘩しても「世界は私の味方だから、きっとこれで良いんだ
    と思ってみる
  • 嬉しいことがあったら「世界は私の味方だから♪」と思う

はい。脳内をこんな風に単純思考にして

良いことがあっても
悪いことがあっても

「世界は私の味方だから!」

と おまじないのように心の中で唱えていました。

そして、お試しの一週間を経過した頃、私はどうなっていたかというと

楽ちんな気持ちになっていました!

ピンクと黄色のコスモス畑

世界が味方とは「周りを信頼する」ということ

一週間、毎日ことある度に

世界は私の味方だから

と、思うようにしていたら気がついたのです。

  • 1人で頑張ろうとしていたこと
  • 周りの人に頼ろうとしていなかったこと
  • 全部自分の責任だと思っていたこと

そう、私はいつも「どうにかしないと!」と思いながら
毎日を送っていたことに気がついたのです。

でも「世界は私の味方」とおまじないのように
思ってみたら

なーんだ、生きていくのは、1人じゃなくて
周りの人と協力しあっていけば良いんだな

と思うようになったのです。

つまり

この言葉

世界は私の味方だから」 の 

世界とは 周りの人や環境のこと

ここに気がついたとき、長年抱えてきた「生きづらさ」が
軽くなったのでした。

黄色コスモス

HSPさんの抱える「生きづらさ」
刺激に敏感で
毎日たくさんの情報に接することからの混乱
パニック
本音と建前を察知できるが故の人間不審
など

その「生きづらさ」の要因はいくつかあります。

私の場合は、繊細が故の「人が怖い」というのが
幼少期から大きくありました。

人が怖い

だから、自分でなんとかしないといけないと強く思っていた

だから、周りの人に頼れない

だから、疲れが溜まりやすく体調不良にもなりやすい

そしてそんな自分への自己嫌悪

悲しい顔(横)

書いてるだけで、頭抱えたくなる悪循環 笑

このネガティブな思考のスパイラルに

ちょっと待った!!

と、メスを入れてくれたのが

世界は私の味方だから」という言葉でした。

たかが言葉、されど言葉

言葉一つで何が変わる?

私もそう思っていました。

世界は私の味方だから

この言葉に出会ってから、私はとても生きていくのが楽になりました。

たかが言葉 されど言葉

人は時に人を傷つけます。

でも、人を励まし、癒し、楽しませてくれるのも

また人なのです。

世界は私の味方だから

この言葉が、私が人を信じることへの扉となりました。

heart

大丈夫、この世界はそんなに悪いものばかりではない

悲しいことや腹が立つことがあっても
喜びや笑顔が生きていく力となってくれる。

そして、あなたはそんなに弱くないでしょ?

この世界を選んで生まれてきたのだから。

大丈夫!

あなたはこの世界を楽しむのに十分な才能を持って
ここへやってきたのだから。

もっと、自分自身と周りを信じて生きてみよう!

世界は私の味方だから

この言葉に、そんなメッセージを私は感じました。

あなたはこの言葉からどんな印象を持ちましたか?

この記事を読んだ読者さんの世界にも
喜びと笑顔がたくさん溢れます♡

そんな思いを込めて、今日はこの記事を書いてみました。

今日はここまで!皆さま楽しい週末を♪