はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

匂いに敏感なHSPの家具探し

こんばんは!

はなねこです。

 

f:id:lala-hananeco:20221114223350p:image

 

今日はお家の家具について書きます!

 

というのも

新居に引越してきてから

家具難民になってまして

 

なかなか大変な日々を送っていたのです。

 

 

 

そもそもことのきっかけは

今年の梅雨時

 

 

素敵なテレビ台をネットで見つけました!

 

 

デザインも

サイズも申し分ない!

 

旦那さんも賛成してくれて

購入してみたら

 

 

な、なんと

 

湿度と温度が高い時期もあり

 

家具の匂いがお部屋中に!!!

 

 

私も旦那さんも

その匂いに負けてしまい

 

 

リビングに入れなくなってしまったのです

 

 

 

いろいろ調べたところ

ホルムアルデヒドの量が

結構あったことがわかり

 

家具屋さんに回収してもらいました

 

 

 

この家具を回収してもらうまでの期間

私も旦那さんも家にいることが

しんどくて、

 

頭痛、鼻水、喉の痛み

 

 

自分の家なのに、

家の中に滞在する時間を極力減らして

暮らしてました。

 

 

大変だった、、

 

 

 

で、この騒動があってから

私も旦那さんも家具を購入するのが

億劫になってしまい

 

 

先延ばしにしていたのですが

 

 

テレビ台がないのは

なんとも不便で、、

 

 

テレビを脚立に乗せてるのも

なんか変だし

 

 

どうしよう、、

やっぱり買おう!

 

 

ということで

某家具屋さんに行ったのですが

 

 

塗料の匂いに敏感になってしまった私たち

 

 

家具屋さんに入ることはできても

家具コーナーに近寄ると

 

もう、頭が痛くなる始末、。

 

 

 

 

もう、私たち一生家具が買えないのかも、、

 

購入できたとしても

スチール素材のものかも、、

 

 

なんて悲観的に

私はなっていたのですが

 

 

旦那さんが閃いてくれたのですよ!

 

 

 

新品だから匂いが気になるんだ!

リサイクルショップで探せばいいんだ!

 

 

 

そっか!( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

その手があった!!

 

 

ということで

しばらくの間、リサイクルショップ巡りをしてました。

 

 

いいなーと思うものがあっても

サイズが合わなかったり

 

うーん、

なかなかないなー

 

と思っていたら

 

 

 

ふらりと立ち寄った

個人商店の家具屋さんで

ぴったりなサイズのテレビ台を発見!

 

 

匂いに敏感だから

匂いがしないのを探してる

 

と、相談したら、展示品を売ってくれるとのこと!!

 

 

やった!!

展示品ならもう新品の匂いは消えてる!!

 

 

ということで

半年に渡るテレビ台探しは

無事、これにて決着♡

 

 

心もとなさそうだった

脚立の上に居た我が家のテレビは、

今は家具屋さんから運ばれてきたテレビ台の上で

どっしりと鎮座しています。

 

 

今日の記事のまとめ

 

匂いに敏感なHSPさんへ

新品の家具を購入するときにするといいこと

 

ホルムアルデヒド表示を確認する

○店舗で現物を見て、匂いを確認する

 

おすすめは

○展示品

(お店によっては割引してくれることも!)

○リサイクルショップ

(状態をよく確認しよう)

 

 

この記事をご覧になってる読者さまへ

 

家具の匂いで、まさかこんなに体調不良になるとは

私も旦那さんも思っていなかったので

 

匂いに敏感な方は、

家具の購入時は通販よりも

店舗がおすすめです♡

 

 

 

 

ということで

匂いに敏感なHSPはなねこの

家具探しでした!

 

 

それでは、また!

 

いつもご来訪ありがとうございます♡