はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

【2021年版】30代はなねこのお気に入りスキンケアとコスメ

こんばんは!はなねこです。

ちょっと久しぶりの更新になりました。

今日は「美容」について書いていきます。

以前にチラッと美容について書いて、好評だったので
いつかもう少し詳しく使っている物などを記事にしよう!と思っていました。

自分に自信がなくて、少しでもきれいになりたい、美人に近づきたくて、、

その思いから私の美容への興味が始まりました。

今日の記事には、コスメオタクな友達や先輩に教えてもらったもの、SNSで見かけて使い始めたものなど
今、愛用中のグッズを詰め込みました!

読者の皆さんの参考になったら嬉しいです♪

HSP・香りに敏感なイエベ春です(参考まで)

メイク

スキンケア

スキンケアはシンプルなものを使っています。
色々試してみたものの使い続けてるのは、スキンケアの基本を抑えているものばかり。

乾燥しやすい肌なので「保湿」に特化したものが多いです。

化粧水と乳液はここ数年ずーっと無印良品の【敏感肌用・高保湿】シリーズを愛用しています。

無印の良いところは、お手頃価格でたっぷり使える!ところ

無香料なところも○

香り付きクリームを使っているので、無香料なスキンケアだと、お顔が香りの渋滞にならなくてよし!

高保湿と書いてあるのも納得なしっとりしたテクスチャーが気に入っています。
毎日使うものだから使い続けられる価格であることは大事!

コロナ禍で毎日マスクをするようになってからは、ニキビが出るようになってしまったので
小林製薬のロングヒット商品「オードムーゲ」の拭き取り化粧水も使うようになりました。

スーッとした爽やかな使い心地で、肌を整えてくれます。(お薬っぽい香りがします)
一度使ったら手放せなくなりリピート中。

こちらは、仕事から帰宅した直後や朝など、肌をリフレッシュさせたい時に使っています。

クリームは、【VTシカクリーム】を使っています。


さらっと伸びる質感でベタつかず、スーッとお肌に馴染んでくれます

マスクで擦れがちな頬の高い所や乾燥が気になるところに塗っています。
敏感になっているお肌を優しく保湿してくれます。

これは、ハーブのような香りがしてそこが私は好き。
独特な薬草っぽい香りなので
香りに敏感な方はPLAZAなどお取り扱いのある店舗で試してみるのがおすすめです。

ベースメイクは韓国コスメ推し

コスメは色々試してみたいプチプラ派

新作出るとあれこれ使ってみたくなります。

今、一番気に入って使っているのは韓国コスメ

下地

ジョンセンムル

ピンク色で肌を綺麗に見せてくれる下地

スキン セッテイングトーンアップベース


程よい艶と健康的な色味になるところ、SPF50+で日焼け止め効果もあるところが気に入っています。

ちょっと香りがついていますが、そこまで気にならないところも○

ファンデーション

ジョンセンムル

エッセンシャル スキン ヌーダー クッション】のライト

マスクするようになってから、ファンデーションは使わなくなっていたのですが
これはTwitterで話題になっていて気になり、上の下地と一緒に購入。

結果、買って大正解!目元やおでこなど部分的に使ったりもしています。
これにパウダー叩いておけば、マスクしても崩れにくく、マスクにつきにくい

ファンデーションにありがちな乾燥や、顔が重たい感じは私は感じませんでした。

少量でも綺麗に伸びてくれるので、薄づきメイクが好きな私にとってはありがたいです。

これも下地同様香りあり。

割とお化粧品の香りには敏感で、今までファンデーションの香りで酔ったことたびたび、、ですが、このファンデは大丈夫でした!

アイシャドウ

プチプラコスメの中では、キャンメイク、エクセルを使うことが多いです。
お手頃価格で旬なカラーを楽しめるところが魅力

キャンメイクは【シルキースフレアイズ】が特に好きです。

これはお仕事でも使えるくらい、上品な華やかさが出て使いやすいです。
グラデーションが綺麗に作れるところも○

エクセルリアルクローズ

キャンメイクに比べると大人っぽいカラーがエクセルは揃っています


お仕事などでも使いやすいベーシックな色味と
ちょっと冒険できる旬のおしゃれなカラー

どちらもエクセルにはあるから、毎回新色が楽しみです。

そんなエクセルで私的ベストヒットだったのが、この限定カラーのイエロー

イエローという名前なのに、すみません、イエローはほぼ使っていなくて(え!)
ベースカラーアプリコット色、締めのカーキをヘビロテしてます。

全体的に薄づき、見た目の色ほど発色はしないのですが、そこが好き

ギラギラしすぎず、ほんのり目元の印象が優しく華やかになる所が推しポイント


今は店舗では見かけなくなってしまいましたが。。ネットではあるみたいです。

最後に今、一番気に入って使っているアイシャドウを紹介します。

韓国コスメのデイジーの【ヌードポーション

これは9色も用意されていて、マットからパール・グリッターまで
さまざまな質感を楽しめるパレットです。

おしゃれで旬なマット
上品な印象のパール
明るく華やかなグリッター

組み合わせ次第で、エレガントにも素肌っぽくもなれる
いろんな演出ができるところが楽しくて気に入っています。

デートのある時はこれを使うことが多いです。

ヌードポーションは、30代でも使いやすい落ち着いた色味の展開です。

そして、侮れないのがパッケージの可愛らしさ!
パレットが入っている箱の内側までもオシャレ。

あまりにもおしゃれで写真まで撮ってしまいました。

これを持っているだけで、うっとりしてしまう神コスメです。

リップ

リップ

リップはFujikoとキャンメイクをよく使っています。

デートなどツヤ感を足したい時はこれ!

Fujiko 【ニュアンス ラップ ティント】珊瑚ピンク

ほんのり色づいて、マスクにつきにくいのに
マスクしてもツヤが落ちない!

唇がプルプルに見えるところも気に入っています。

普段使いにはキャンメイク

ポーチにいつも入れている、頼りになる1本

するする塗れてパッと顔色が明るくなるので、お仕事の時にも使っています。

これもマスクにつきにくい。ツヤ感はあまりないですが、マットにもなりすぎず
リップクリームのような感覚で気軽に使えます。


リップ関係、パケ買いしても皮むけしたり、唇が負けてしまうことが多いのですが
キャンメイクとFujikoは快適に使えています。

綺麗になるのは楽しい

さて、ここまで、スキンケアとメイクについて
お気に入りの物を紹介していきました。

私はそもそも美人でも可愛い人でもなくて
鏡が見れないほど容姿コンプレックスで悩んでいたこともありました

でも、「少しでも自分を好きになりたい」そんな思いから
友達や先輩などに美容のアドバイスもらったりしているうちに

綺麗になるのって楽しいな〜

いろんな自分に会えて面白いな〜

そんな風に思うようになって、どんどんコスメやスキンケアに興味が湧いて来るようになりました。

失敗もたくさんしてきたし、遠回りもしてきたけど
新色が出るたびにワクワクするこの楽しさは何事にも変えられません。

美容楽しいな〜と思って、幸せな気持ちになります。

今日はそんな楽しさを読者の皆さんとも共有したくて書いてみました。

この記事が皆さんのビューティーライフの参考になったら嬉しいです。