はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

お買い物を楽ちんに♪HSPはなねこ的「省エネショッピング」

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!はなねこです。

寒い日が相変わらず続いてますね。
皆様お元気ですか?

私は、ぎっくり腰になりまして。。
えーえーそれは超低空飛行な日々です。

体が動かなくなると今の時代のありがたみをひしひしと感じて

えーなんか、今の時代生きにくいと思ってたけど
こんなにサービスあって、ほんとありがとう!!

と、天に向かって感謝もしたくなります。

というわけで、今日は「お買い物の話」第二弾です。

「こうしたら楽になった!省エネショッピング」について書いていきます

以前も書いたことあって、そちらが好評だったので
今回は「日用品」バージョン

そしてあることを諦めたらお買い物が楽になったこと など
書いています。

私と同じくお買い物苦手民の方々の参考になったら嬉しいです。

お買い物の3つのコツ

まず、お買い物苦手な私が取り入れている「お買い物のコツ」について書くと
こんなことをしています。

  • 買いたいものを手帳に書き出す
  • 本当に必要か考える
  • お買い物は決まったお店でする

私の場合は
月初や週始めに手帳を開いて、買いたいものを書き出すところから始めます。

書き出すと
「これは必要ないな〜」とか「これは必要だ!」と
優先順位をつけられるようになって、頭スッキリ&無駄使い防止にもなります。

お買い物は決まったお店で!

で、その後どこで買うかを考えるのですか

ここからがお買い物苦手民さんの多くが苦手なところだと思います。

「どのお店で買えば、お得に買えるか?」

↑これ、いろんなお店の価格を調べたり、チラシ見たり。。
大変じゃないですか?

私は、これをし始めるととっても疲れてしまい
頭がパニックになり、必要ないものを買ってしまったり
必要なものがなぜ買えないまま帰宅したり珍事件勃発!!
(ネットでも実店舗でも)

いやーこの価格比較やポイント比較を冷静にできる人本当にすごい!!

私はこれがどうしたってできない!

ある時に気がつき、もう諦めました。
1円でもお得に買おう!と思って行動した結果が、不満足なお買い物と疲労困憊な心身なら

いっそのこと、お買い物するお店を決めてしまおう!と。

もうその方が変に疲れないし、心もお財布も穏やかだわ!と思ったのです。

比較することをやめる。このお店で買う!と決めたらそこで買う

お買い物苦手!!ならば、できるだけ省エネしてしまおう!という作戦です。

名付けて「省エネショッピング

これが、私が今日ブログに一番書きたかった「お買い物のコツ」です。

ここさえ決めちゃえば、お買い物にかかる時間、心理的ストレスをかなり減らせます。
しかも、店舗を決めてしまうとポイントも貯まりやすくなったり、ちょっとしたお得もあったりします。だから、あんまり「損した」と感じないところもポイントです。

ハッピータイム
ハッピータイム

はなねこが活用しているお店(日用品・衣服)

では、実際どんなところで買い物しているか?というと
こんなお店です。

きっと読者の皆さんもお買い物したことがある馴染みのお店

ネットでも実店舗でもお買い物できる!
それが、こちらのお店を利用している大きな理由です。

お洋服などサイズ感を知りたい時は実店舗を利用し
荷物になりそうな物や体調不良などで出かけられない時はネット

そんな風に使い分けています。

食料品ならコープ

食料品・日用品といえばコープ!

子どもの頃から母が使っていたこともあり、馴染みがあったのですが
大人になってから改めて利用してみるとその便利さに感激すること度々!

毎度、毎度配達員の方々に「ありがとう!!」と何度も伝えたくなるほど
私の日常には欠かせないお店です。

https://www.coop-takuhai.jp/


今でもカタログ方式も採用しているところもありがたい!
HSPの気質なのかネットで商品見ていると目がチカチカしがちなので助かっています。
紙媒体なので落ち着いて商品を見られる安心感。最高です
(これHSPだけじゃなくて、目眩持ちの方や更年期の方とかにもいいと思う)

*ネット上で商品見て→注文もできるみたいです。

しかも一度登録しておくと毎週届くサービスがあってこれが便利!

いつも使う食材「パン」「卵」「お豆腐」「牛乳」などを登録しておけば
毎週必ず届くので、うっかり書い忘れて、冷蔵庫の中に何もない!ということを防げます。

また、お水やお米などの重たい荷物も配達員さんが持ってきてくれるので
とっても助かっています。

コープに限らず、今はネットスーパもあるので、日常のお買い物が苦手な方は
こういうサービス使ってみてはどうかな?と思います。

私はこれでかなりストレス減っています!

ドラッグストアならマツキヨ

ドラッグストア、それは誘惑多き場所

なにしろキラキラ素敵なコスメが山ほど揃っているから。
一度、足を踏み入れてしまうとあれこれ目移りして
中々出てこれなくなってしまう。魅惑の場所

楽しいところだけれど、お財布の紐もしっかり締めておかないと!

そういう場所なので、尚更、私の場合は店舗を決めています。

あれこれお店を梯子し始めたら、とんでもないお買い物量になっちゃうので 笑

マツキヨを推し店舗にしているのは

  • マツキヨオリジナル商品が使いやすい
  • アプリ内のくじ引きに当たると割引クーポンがもらえる
  • 駅近で便利

なんと言っても、マツキヨのオリジナル商品がお手頃で使いやすい!
この事実に気がついたのは「トイレットペーパー」がきっかけ 笑

[rakuten:matsukiyo:10490195:detail]

ペーパーの切り取り線の間隔
紙の肌触り
価格

この3つのバランスが絶妙で!私はトイレットペーパーからマツキヨにハマりました。

その他、特にヘビロテしているのはこちら

台所周りお掃除シート→ 丈夫でしっかり拭ける、たっぷり拭けるサイズ感なので、台所周りはこれ1枚で拭き掃除完了!
台所掃除が手軽に行えるようになり→いつもきれいになった♪

弱酸性ボディミルク→大容量!家族で使える、保湿もバッチリ
ポンプ式でささっと必要な量を出せるところも便利。お風呂上がりに手軽に保湿できるようになり
お肌の乾燥を防げてる!

コットン→たくさん入っていてこの価格!肌触りも○拭き取り化粧水使う時の必需品

[rakuten:matsukiyo:10006545:detail]

また、アプリをスマホに入れておくと、割引クーポンが当たるくじもあるので
お得感もあります。

お洋服はコスパ重視のユニクロ無印良品

続いて、お洋服のお買い物

お洋服は可愛くて綺麗な色のものが大好きで
ユニクロや無印はあんまり活用していなかったのですが

仕事着で使うようになってから、このお二方のコスパの良さにびっくり!!
お洗濯何度してもピンピンしてる&自宅で洗濯できる素材の服が多い

そもそもお値段は元々アパレル界の底値!(価格比較の必要がない)
その上、手入れしやすくて、耐久性もある

最高ではないですか?

ベーシックなものはユニクロ、無印で買う!

そう決めたら、とってもお買いもがの楽になりました。

ちなみに私が繰り返し購入しているのはこんなものです。

ユニクロ

冬なのに夏物ですみません、ですが、これらは暖房が効いている職場では大活躍です

エアリズム キャミソール

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445224-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

エアリズム キュロットペチコート

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432465-000/00?colorDisplayCode=31&sizeDisplayCode=004

無印良品

化粧水・乳液→たっぷり使える価格帯!しっとりした質感&無香料。シンプルだけど、必要なもの(保湿・肌に優しい)がちゃんと備わっていて、満足度の高いスキンケアグッズ。
さっぱりタイプなど肌質に応じて選べるラインナップなので男性にもおすすめ。

[rakuten:mujirushi-ryohin:10004046:detail]

[rakuten:mujirushi-ryohin:10004052:detail]

ユニクロ無印良品も毎回新作が登場するのを楽しみにしています♪

日常をストレスフリーに

ここまで、私のお買い物のコツと活用しているお店について書いてきました。

食品や日用品、普段着など、日々必要になる物
それらを買うことがストレスになっていたとしたら

それはとてもしんどいことです。

私は自分がどうしてこんなにお買い物に疲れて、無駄な出費が多いのか?
その理由がわからず悩んでいた期間が長かった。

でもだから「私と同じようなお悩みの人いるかも!?」と思って
今回の記事を書くことができました。

最後に、苦手なものへの付き合い方を変えるきっかけになった本も紹介しておきます。

発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 』

タイトルに戸惑う人もいるかもだけど、これは障害の有無に限らず
「日常で困ったことがある」全ての人へのお守りのような本です。

[rakuten:book:20065393:detail]

苦手なことは一人で抱え込まずに
ブログなどでシェアし合っていけたらいいな〜

そんな風に思っています。

みんなで知恵を出し合っていこう!

それでは今日はここまで。

*関連記事

lala-hananeco.hatenablog.com