はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

【体験談】結婚につながったHSP的出会い方

こんばんは!はなねこです。

 

前回前置きが長くなってしまったので

今日は本題にサクッと入っていきます!

 

今日のテーマはこれ♪

 

結婚につながる出会い

 

 

 

 

前回の記事で書いたように、最近結婚しました。

そのため、周りの友達や先輩方から

 

「いつの間に!」

「どうやって結婚したの?」

「そもそもどこで出会ったの?」

「どうして結婚することになったの?」

 

などなど

 

質問がてんこ盛り山ほど来まして

 

「みなさん、結婚に興味大いにあり!なのですね」

 

と言うことがわかった次第です。

 

はい、と言うことで今日はこの質問の答えのような記事を書くことにしました。

 

  • HSPの結婚
  • アラフォーの婚活
  • 出会い
  • パートナーシップ

 

ここ↑に興味がある方は続きをどうぞ♪

 

きっかけコロナだった!?

 

そもそも30数年独身だった私が、「誰かとお付き合いしたい」

と思ったきっかけはこのコロナでした。

 

当時勤めていた職場がとても制限の多いところで

家族と職場の人としか会えない期間が結構長くありました。

 

ある時に、緊急事態宣言が明けて、友達と久しぶりに会った時

話は恋愛の方へ

 

友達が

もうこんな状況になっちゃったら、出会いなんてないよね

と言うのを聞いて

 

ふと

「そんなことわからなくない!?」

と思った自分がいました。

 

普段は、友達の話を「うん、うん、そうだよね」と言って聞いている

この私が!笑

 

この時は反骨心みたいなのが出てきたのです。

 

そして「そろそろ一人は飽きてきたし、こんな時だからこそ誰かと出会えるかもしれない

と思ったのです。

 

とは言えそうは思ったものの、目下コロナは猛威を奮っていて

やっぱり自由に誰かと会えるような状況はなかなか望めない

 

さて、どうしたものか。。

 

当時は考えても解決策が見えてきませんでした。



マッチングアプリがコロナでバージョンアップしていた

 

「一人は飽きてきた、二人が楽しそう

だけど、出会い方がわからない

 

そんな風に思い、出会い方を考えるもいい方法は浮かばず

放置して数ヶ月

 

あるTVドラマを見ていたら

 

「やっぱり、私は二人を楽しみたい!!」

 

強い気持ちがふつふつと湧いてきたのです。

 

そして、以前登録したことのあるマッチングアプリのことを思い出しました!

 

今はどうなっているのだろう?と軽い気持ちで見てみたら

アプリのサービスに「ビデオ通話」機能が追加されているのを発見!

 

「そうか!街で会えなくても、ネット上で会えるじゃん!

 

これだ!と思い、「ペアーズ」というマッチングサービスに登録しました。

 

実はマッチングアプリ

今までも何度か登録して、そこで出会った人とお付き合いしたこともあったのですが
正直あまりいい思い出がありませんでした。

 

ただ、この時はなんだか楽しくて

「とにかくやってみよう」と思えてました。

 

今までの苦い経験を踏まえて、プロフィールはかなり慎重に登録しました。

 

・個人情報は最低限さらっと書いて
お相手と信頼関係ができてから必要なことは伝える

 

・「いいね」がついても落ち着いてお相手の情報をよく読む

 

一つ一つお相手の情報を見ながら

自分の気持ちを整理していました。

 

何人かの人とメッセージのやり取りさせてもらい

今の彼と出会ったのですが

彼以外のやり取りしていたみなさんも

とても紳士で楽しい方々でした。

 





悲しい体験を踏み台にする

 

以前の悲しい思い出が詰まってたアプリでの出会いと

今回の結婚に繋がった出会い

 

「何がこれまでと違ったのかな〜」と振り替えってみると

一つ思い当たることがありました。

 

アプリを登録する前に、一つやっていたことがありました。

 

それは「自分の意図を明確にすること

 

  • なぜマッチングアプリに登録するのか
  • 理想のパートナーシップとはどのような関係か
  • アプリの出会いの先はどこ?恋人?結婚?
  • 理想のパートナーとはどんな人?
  • パートナーとどんなことをしたい?

 

このような質問を自分に投げかけ、ノートにメモしていました。

 

アプリに登録すると、良くも悪くもたくさんの男性と出会えます。

自分の意図が明確ではないと、「なんか違うな」がいくつも出てきてしまう。

 

これは、過去の自分から今の自分へのメッセージでもありました。

 

「もう、あんな思いしたことないよね?

だったら、本当はどうしたいの?

そこ明確にした方がいいよ

 

こういうメッセージを自分の中で感じたので

悲しかった過去をあえて振り返って

本当の自分の望みを見つけていきました。

 

これが結果的に大成功でした!

 

過去や未来を見るのって、めんどくさいと思ってしまうかもしれません。

 

私も「これやるのか〜それより早く登録しちゃった方がいいんじゃない?」

と思ってました。

 

でも、過去の自分が止めるのです。

 

「いや、急がば回れだよ!また同じ思いしたくないでしょ!」

 

そうだよね〜 今度は楽しく行きたいよね♪

 

ということで、先ほど書いたようなこと「自分の意図を明確にすること」をノートに書いていきました。

 

潜在意識に効いた?褒め言葉リスト

 

また、同じ頃スマホのノート機能アプリを使って

言われたら嬉しい褒め言葉リスト」を作って毎晩眺めてました。

 

これはパートナーから言ってもらえたら嬉しいな〜という

褒め言葉をどんどんノートに書き出したもの

 

ただ言葉をリストアップしただけでは、ちょっと物足りなかったので

写真をリストの合間に貼り付けることにしました。

 

本当は理想のパートナー像みたいな写真(俳優さんとか)を見つけられたらよかったのですが

理想のパートナーの外見・容姿が当時は思いつかなかったので

推しの写真を「褒め言葉リスト」の合間に貼ってました。

 

*推しは私より干支一回りも年下で、理想のパートナーとは
ちょっと違うのでしたが、見ると気分がホッとするので

褒め言葉リストに貼ってました。

結果これが楽しい方に転んで大成功でした(詳細はこの先に書いてあります)

 

 

ちなみに「褒め言葉リスト」に書いていたのはこんなこと

自分が言われると嬉しいことを20個くらい書いてました

 

  • 和み系で一緒にいてホッとする
  • 料理が美味しい
  • 隣にいてくれるだけで嬉しい
  • 存在が天使
  • ぼーっとしているところもかわいい

 

 

何歳になっても、こういう言葉はかけてもらえると嬉しくないですか?

 

嬉しいですよね?褒められると

 

そう、それでいいのです!自分に甘々な褒め言葉リストを作っていいのです!

 

誰に見せる訳ではないので。

 

(そうは言いつつも誰かに見られたら恥ずかしいから、ノートアプリにロックかけてました 誰も見ないのに 笑)

 

この「褒め言葉リスト」は見ると思わずニヤニヤしちゃうので

毎晩寝る前にニヤニヤしながら見ていました。

 

後日談ですが、このリストに書いていた褒め言葉を彼が言ってくれたり

彼が推しと同じ身長だったり、似たようなコートをデートに着てきたり

楽しいサプライズがありました!

 

毎晩寝る前に見ていると、潜在意識にも刷り込まれて現実化しやすいようです。

 

zzz

 

意図を明確化したことで出会いがスムーズに

 

話を戻すと「自分の意図を明確」にした後、晴れてアプリに登録したので

その後の流れはとても順調でした。

 

たくさんのアプローチが来ても、その「意図」に照らし合わせて

これを満たすかどうかで判断していけばよかったからです。

 

迷うことが以前より激減したので、嫌な思いや悲しい思いはなかったです。

 

今思えば、アプリ登録前に頭の中を整理していたので、

自分が「出会いたい」人を見つけられるようになっていたのだと思います。

 

彼との出会いもこのアプリでした。

「いいね」もらって、プロフィール見た時に

 

「この人と話したい!話が弾みそう!!」

 

と思ったのがきっかけでした。

 

 

メッセージを何度かやり取りして、初めて会ったのは対面

当時、緊急事態宣言が解除されていたので、対面で会えたこともラッキーでした。

 

数回デートした後にまた緊急事態宣言下に突入してしまい

その時はビデオ通話でコミュニケーションをたのしんでいました。

 

その後、お付き合いすることになり

そこから1年ほどで、結婚して、今に至る

 

そんな感じです。

 

長くなりましたが、HSPはなねこの結婚に繋がった出会いの話

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

HSPだから結婚できないと思っていたけど。。

 

HSPだから結婚できない、出会えない

 

これ私がかつて思っていたことです。

 

何かがうまく行かないと、私はすぐにHSPのせいにしていました。

 

HSPだから〜できない」

 

この考えが何かにつけて出ていた時もありました。

 

でも、HSPの友達や先輩たちが楽しそうに結婚生活を
送っているのを間近で見ているうちに

 

HSPのせいにするのは違うな

HSPだから〜できないと思う自分を卒業したいな

 

と思うようになりました。

 

ラッキーなことに私の周りにはHSPで毎日愉快に暮らしている人も
HSPで楽しい結婚生活を送っている人もいます。

 

近くにそういう人たちがいてくれたから

「私もHSPな自分を楽しめるかもしれない」

「私のままで結婚できるかもしれない」

そう希望を持つことができたのです。

 

そうやって繋いでもらった勇気を、今度は私が誰かに渡す番

 

だから、今、こうして自分の体験談を書いています。

 

次はあなたの番です。

 

 

 

HSPだからと言って遠慮することはありません。

 

あなたが恋をしたいなら、それを叶えていい

あなたが結婚したいなら、それも叶えていい

 

HSPのままで大丈夫です

HSPなあなただから出会える人がいます。

 

自信を持っていきましょう。

 

 

 

次回は、今日書ききれなかった結婚を決めた時の話を書く予定です。

皆様のご来訪お待ちしております。

 

 

それでは、今日はここまで。

 

いつもご来訪ありがとうございます♪

 

はなねこ