はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

「結婚」を決めたのは○○○だからでした!

 

こんにちは!はなねこです。

 

前回の記事にたくさん!たくさん!のご来訪、誠にありがとうございます♡

とっても嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

書いてよかった!と思いました!

 

今日は前回の予告通り

私が「結婚」を決めた理由を書いていきます。

 

 

 

f:id:lala-hananeco:20220530160048p:image

 

私が結婚を決めた理由

 

それは

 

楽しいから!

 

これが大きな理由でした。

 

 

正直なところ、

「独身も楽しいし

このまま1人でも別に問題ないし自由でいいなー」

と思ってました。

 

でも、彼と出会ってからは

 

絶対!2人の方が楽しい!!

 

1人も楽しかったけど

2人の方が何倍も楽しい!!

 

と思ったのです。

 

 

 

「独身も楽しそうだったのに、はなねこちゃんどうして結婚したの?」

 

私をよく知る人たちからは、よくこの質問をいただきました。

それは、そうだろうと思います。

 

私の家族も「うちの娘はお嫁には行かないんだろうなー」と思ってたらしいので

 

私以外の周りの人たちの多くは

 

「はなねこちゃんは、マイペースだし

ずーっとこのまんまなんだろうなー」

 

と、なんとなく思ってたそうです。

 

そんなマイペースな私が

ある日「結婚するよ!」と友達や先輩に話した時、多くの人は

 

「えー!?いつの間に!

なぜ!?どうして!?」

 

と、頭の中がはてなマーク?でいっぱいになったそうです 笑

 

なので、この場を借りて

 

私がなぜ結婚を決めたのかを書いてる次第です。

 

 

マイペースに独身を楽しんでいた

HSPアラフォーのはなねこが「結婚」した理由

 

それは とてつもなくシンプルで

 

2人だと楽しいから

 

これが理由でした!

 

f:id:lala-hananeco:20220530160936p:image

コロナ禍のデート

 

そもそも私たちは、コロナ禍に出会ったこともあり

デートは、あまり遠出もできず

どちからというとシンプルなお付き合いでした。

 

彼のおうちと私の家がわりと近くだったので

ご近所を散歩したり

歩いて行ける距離のカフェに行ったり

史跡めぐりをしたり

お家でお料理や映画を見たり

 

半径数キロメートルの中で遊んでいました。

 

お互い馴染みのある場所で

いつもの生活の延長にあるようなお付き合いをしていたので

 

緊張症の私も彼と一緒だと

ほとんど緊張することなく

いつも楽しい時間を過ごせてました。

 

ほんわかする時間を何度も一緒に過ごすのが楽しくて

毎回デートの終わりには

 

今日も楽しかったね^ ^」と話していました。

 

彼のお家でお好み焼きを焼いて一緒に食べるとか

本当に些細なことも楽しかったのです。

 

f:id:lala-hananeco:20220530161411p:image

 

プロポーズから結婚へ

 

お付き合いして間もなく彼の方から

「結婚」の話が出てくるようになって、

2人で将来の話をあれこれ話していたら

その話が現実味帯びてきて

 

結果、お付き合いの始まりから1年と数ヶ月後に結婚しました。

 

プロポーズらしい、プロポーズはなかったような、、

彼が度々

「入籍するなら、この日がいいかな?」と言ってたので

それがプロポーズだったのかな??

 

f:id:lala-hananeco:20220530163740j:image

 

お誕生日のプレゼントで

ミラコスタに連れて行ってもらい

そこで、大きな花束をもらった時に

 

この人と結婚するのだな!

 

と、改めて思いました。

 

ものすごく素敵なプレゼントを一度にもらったので

彼の覚悟が伝わってきて

 

「すごーい!!」

 

と何度も彼に言っていたことを覚えています。笑

 

 

「結婚しよう!」と2人で決めてからは

入籍日を先に決めて

そこから逆算して

両家の家族に会いに行く日や引越しの日などを決めていきました。

 

家族に会って、挨拶した後はとんとん拍子にいろんなことが進み

気がついたら、あっという間に入籍日になってました!

 

f:id:lala-hananeco:20220530162132p:image

 

結婚してみて

 

入籍して、家族になってみても

やっぱり彼と2人でいるのは

楽しい!!

 

なので、結婚は楽しいなーと

私は思っています。

 

 

ただし、先輩方も教えて下さったように

結婚はゴールではありません。

 

むしろ、結婚がスタート

 

私と彼と2人で家族を始める

共同経営者としてのスタートをきった

 

そんな感じです。

 

2人での生活がスタートしてみると

それぞれ育った環境の違いから

意見が食い違うこともあります。

 

2人で話し合って、譲歩しあったり

解決策を考えたり

 

そういう2人で工夫していくこと

コミュニケーションがとっても大切だなーと

感じています。

 

ある友達が

 

結婚は異文化コミュニケーションだ!」

 

と、話していました。

 

たしかに!そうだなー!と私も思います。

 

「違う星の元から

それぞれやってきたのだなー」と

思うと、多少のことは流せるし
上手くやっていける気がします。

 

f:id:lala-hananeco:20220530162642p:image

 

これから、いろんなことがあって

私も彼も「楽しい」だけでは進まないこともあるでしょう。

 

でも、きっとそういうことも一緒に体験していけるのが

夫婦の醍醐味なのではないかな?

 

私の両親も、彼の両親も

喜怒哀楽を繰り返して

今の夫婦の形を作ってきたように

 

私たちもこれから私たちなりの

2人の形を作っていくのでしょう。

 

まだまだ始まったばかりなので

この先のことはわかりませんが

 

今の私が決めてることは一つ

 

「楽しい!」をたくさん2人で体験しよう!

 

これです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

 

長い人生の中で、せっかく彼と家族になれたのだから

今を存分に楽しむ

 

こういう気持ちでいます!

 

 

ということで、今日は

 

アラフォーHSPはなねこが結婚を決めた理由について

書いていきました。

 

何か読者さんの参考になったら嬉しいです♪

 

それでは、今日はここまで!

 

 

いつもご来訪ありがとうございます♡

 

 

はなねこ

 

 

*おすすめ記事

lala-hananeco.hatenablog.com

lala-hananeco.hatenablog.com