はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

【美容・仕事・人間関係】思考変換で楽しく暮らそう♡HSPはなねこの苦手克服体験

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!はなねこです。

今日のタイトル見て、ちょっとがっかりした方がいらっしゃったかもしれませ

「やっぱりHSPだと大変なことあるんだ」って。

HSPだから諦める
HSPだから○○できない

少し前の私は何か困ったことがあると、すぐにこのようにHSPのせいにしてました。

HSPを理由にして思考停止してた。
だから、毎日が「つまらなかった」り「大変」の連続でした。


でも、「大変」「困った」に遭遇した時こそ、自分と仲良くなるチャンス!

私が自分をエスコートして、毎日を暮らしやすくしてあげたらいい!

こっちの思考に切り替えるようにしたら、HSPだから〜という理由で
何かを諦めることは減り、毎日が楽しくなってきました

「苦手だからこうしてみたらどうだろう?」

「これは大変だけど、この方法なら大丈夫かもしれない」

「そもそもこれは私に必要なのだろうか?」

など、自分と対話することで、自分にとって暮らしやすくする方法を考える

考え→行動することで、自分自身への信頼が深まり自信にもつながっていきます。

今日は私が、「苦手だな〜」と思うことに遭遇したことで、思考変換したことについて書いていきます。

思考変換 その1 脱毛

脱毛

最近では男女関係なく脱毛サロンで全身脱毛は普通
もはや「マナー」の一つらしいのですが

私はどう頑張っても脱毛サロンに慣れることができませんでした。

今までに契約したサロンは3つ

一番最初に契約したサロンは友達の紹介&脇脱毛のみだったので
ここは辛うじて1年通えました。

でも、そのサロンが無くなってしまい、他の部位を脱毛しようと思って
その後2つのサロンに契約したのですが
全身脱毛はハードルが高すぎた。。


数回通っただけで、契約分の施術を完了することはできませんでした。

何ががしんどかったかというと
スタッフのお姉さんに全身を晒すこと

綺麗になるためには恥さらしも必要!

スタッフさん達プロだから私の体をジロジロ見たりしないから

と、自分を納得させようとしても
個室であっても、タオルで隠していても
あまりの恥ずかしさに滝のような汗が出て具合が悪くなる始末。。

足と腕だけ施術してもらうのが精一杯(汗)

全身契約したのに、

「あの、今日は腕だけでいいです。」
「今日も足だけでいいです。」

そう言って希望の箇所のみお願いしてました。なんのための全身契約。。涙

↑こんなことをお願いするお客さん変だよね。。

優しいスタッフの皆さんに心配されるし、私は恥ずかしくて全身お願いできなくて
結局、サロン通いをやめてしまいました。
(スタッフさんたちはどこのサロンでも親切な方ばかりでした)

厄介なことに、私の中には

女たるもの全身脱毛完了していないとダメ!

という思い込みがしっかりあり、これが私をかなり苦しめてました。

全身脱毛できない
あまりの恥ずかしさに脱毛サロンで肌をスタッフさんに晒せない自分を責めてました。

また、通勤電車内の脱毛サロン広告「ツルスベ肌で魅力的な私」的な
キャッチフレーズを見る旅に

これじゃあ、私はダメだ!一生素敵なパートナーシップを築けない

などと、自分を追い詰めてました。

悲しい顔(横)

で、ある時、周りの既婚者の友達に聞いてみたのです。

やっぱり全身脱毛完了済みだよね?」と

そしたら意外なことに友達たちの答えは「脱毛サロン?行ってないよ」が半数だったのです!

しかも「全身脱毛してない」と答えた友達たちは

「彼に脱毛に行ってこいと言われたことは一度もない。」とも話していて

私はびっくりでした。

当時の私は「結婚している人=全身脱毛完了」と思い込んでいたので
え!全身ツルスベじゃなくても結婚できるの?と衝撃が走ったのです。

(今となればなぜそこまで思い込みが強かったのか
そっちの方が不思議でたまりませんが。。汗)

また、脱毛サロンに通っていると答えた友達たちは、
自分が通うのが好きだから通ってる」という意見ばかりで

私の「脱毛サロンで全身晒せない」話をすると

「そこまで精神的に負担をかけてまですることじゃない。
今は家庭用脱毛器もあるし、自分にあったやり方を探した方がいいよ
美容は楽しんでやろう!

とアドバイスをくれたのでした。

さらに、私が心配していた
「全身脱毛してないとパートナーシップが築けない」問題
これも全くの幻想だったことをここに記しておきます。

・全身ツルスベ肌が好き

・そのままの肌が好き

男性の好みは様々

以前登録していたマッチングアプリでは
「脱毛してない人が好みです」とプロフィールに書いてる人もいた!

好みは人それぞれだし、そもそも全身脱毛を求めてくる人と自分が付き合いたいのか?と考えたら
答えはNO!でした。

好みは人それぞれだから、脱毛も好きなようにすればいいのです。

そして

できないことは 無理してしなくていい

ちなみに脱毛サロン通いを諦めた後、ムダ毛処理はどうしているかというと
シェーバーや除毛クリームなどで自己処理しています。

できることはしたいから、工夫しながらセルフケア

気に入って使っているのは、ピーチジョンLCコスメの製品


どちらも通販で購入できる!(HSPの味方!)
ケアしながら香りが楽しめる ところが好きです。

ピーチジョン

Yラインソフナー(上品なローズの香り・毛がしなやかになる♡)

*LCコスメ

毛先がチクチクしなくなるヒートカッターとトリートメントのセット
爽やかな香りでさっぱりとした使用感です。

困ったこと 

あまりの恥ずかしさに脱毛サロンに通えなくなった

*思考変換 

全身脱毛はしてもしなくてもどっちでもいい
美容とは、心身共に自分が心地よいことを選んでこそ美につながる

→ 自分が無理なくできる美容を選択することにした!

メイク

思考変換 その2 フルタイムの仕事

2つ目は 働き方

長年「社会人たるもの週5日7時間以上の勤務は当然!」と思っていたのですが
私はある時から、フルタイム勤務を週4日勤務にしました。

理由は「心身共に健康で働きたかったから

週5日7時間以上の勤務は、私の場合はHSPの気質が強く出てしまい
体調のコントロールが難しかったため。

HSP由来による困ったこと

  • 瞬時に相手の感情を察知する → 仕事中は常に緊張状態
  • 人より細かいところまで気がつく → 仕事が増えやすい
  • 遠くの話し声までが意識しなくても耳に入ってくる → 情報過多
  • クレームが続くと涙が出てくる → 人の感情に敏感に反応しすぎてパニック

私の仕事は接客業なので、HSPの気質がプラスに働くことも多く
スタッフさんや上司からも「よく気が利いて助かる」などと頼りにされています。

その一方で常に緊張状態だったり、繊細すぎて疲れてしまうこともあります。

上司と相談して

できない仕事は断る
周りに頼るなど

仕事の仕方を工夫してきました。

しかしながら、週5日働くとぐったり疲れきってしまい
休職したり病院に通うことになったので、週4日勤務に変えました。

1日減ったことで収入減はありましたが、仕事に復帰できて
休みの日を楽しめるようになったので、この選択は正解でした!

何よりも心も体も健康になったから、仕事を前より楽しめるようになった
それがとても嬉しいです。

フルタイム働けない自分を責めていた時もありましたが
今は、自分にあった働き方をすることが
自分にとっても職場にとってもベスト
なんだと感じています。

*最近、仕事でのストレス対策にこの本を購入しました!
コロナ禍での仕事の仕方の工夫が書いてあり、買ってよかった1冊です。

[rakuten:book:20255058:detail]

困ったこと

心身ともに疲れてしまう週5日7時間勤務

*思考変換

働き方も人それぞれでいい!

心身ともに健康でいるからこそ仕事に励める

仕事が楽しいと思える勤務体制が自分にはベスト!

→ 人と比べて働くことよりも、自分のベストを心がけるようになった!

木香薔薇(全面)

思考変換 その3 共感力

思考変換したこと3つ目は 共感力 について

HSPといえば 共感力が高い

そこがHSPの取り柄と言っても過言ではないところ

それなのに私は「共感すること」がストレスになっていました。

そのため、「こんなにしんどいならいっそのこと手放してしまおう!」と
ある時から「共感すること」を手放すことにしました。

それはもう少し詳しく書くとこういこと。

共感することで、良い人になることをやめた

HSPの気質のため、少し話せば相手がどんなことを
私に求めているのかを察知することはできます。

相手が望む話を振っていくことができるため
円滑なコミュニケーションを築く上では
とても有効なHSP気質です。

ただ、これをいつもやっていると人によっては

「はなねこちゃんだからわかってくれるでしょ」と

コミュケーションに依存関係が出来てしまうことがあります。

これが、私はとても苦手でした。

HSPだから察知すること・共感することは
息をするようにできる

だけれど、私だって人間

いつも共感できるわけではない、反論したい時もある

NO!を伝えたい時もあるのです。

白いバラ

「はなねこちゃんはいつも私のことをわかってくれる」

ある時この言葉に違和感を覚え、そこから私は自分のHSP気質との付き合い方を
変えるようにしました。

具体的にはこんなこと

  • 私は私、人は人と境界線を意識して接する
  • 嫌なこと、賛同出来ないことはNO!をはっきり伝える
  • HSP気質に私自身も依存しない
  • 人の気持ちはその人のもの、私が察知できるのはあくまでもその人の一部」と
    いつも心に留めておくこと
  • 共感力は人と何かを楽しむ時や喜びを分かち合う時に思いっきり使う!

これらを意識するようになってから、人間関係で悩むことが激減!

私も自由に発言できるようになって、コミュニケーションを楽しめるようになりました

自分と人との違いを受け入れる

それがこんなにもコミュニケーションを自由にさせてくれるなんて知らなかった!

「共感すればいい」 と自分の気質に甘えていたことも反省しました。

HSPの持つ共感力の豊かさは、好きなアイドルを応援する時や
映画・音楽を鑑賞するときなどには爆発させています。

楽しい!嬉しい!をますます
友達や彼と分かち合えるので、この使い方はとても楽しいです♪

困ったこと

共感力の高さ 

*思考変換

人は人 私は私
自分と人と違っていて当たり前

全てを共感できなくても、コミュニケーションは取れるから大丈夫!

→ 対等な関係を築けるようになり、人間関係が楽になった!

ピンクと黄色のコスモス畑

HSPであることは私の一部
一生一緒に生きていくHSP

だからこそ、自分なりの使い方・楽しみ方を見つけて行こう!と思っています。

HSPに振り回されるのは本意ではないから

HSPと共に人生を楽しんでいく

私が目指す生き方はそっち!

これからも、HSPと共に楽しんで行く 

そういう生き方を発信し続けていきたいです。

それでは今日はここまで

いつもご来訪ありがとうございます。