はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

繊細だと難しい?HSPさんと恋愛

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!はなねこです。

ここ最近、読者さんの数が増えてきているようで
とっても!嬉しいです。
アクセス数が全てではないけど、励みになっています。
どうもありがとうございます。

さて、本日のテーマは 恋愛

2人

繊細だから上手くいかない?

繊細が故に上手くいかない。。

ドキドキしすぎて、「ありがとう」も言えないし
笑顔も引きつっちゃう。。

いいんです、私は一番になれなくても、、二番目の女で。

こんなこと思っている方いらっしゃるのではないでしょうか?

え!?私?
私はまさに!上に書いたようなこと思っていました。

「どうせ、無理!」

と大真面目に思ってました。

20代までは彼がいないのが普通だったし
30代になってから、出会いが増えて
数人の人とお付き合いして、いろいろあって 笑
信頼できる彼に出会えた!という感じです。

もし過去をやり直すことができたなら
私は迷わず20代に戻ります!

なぜなら、謎の思い込み

「どうせ私は生涯1人だから。。」

↑これ!これを宇宙の彼方にポイしちゃいたいから

今思えば、本当に20代楽しめてなかった。。もったいなかった。。。

悲しい顔(横)

私の話はさておき

繊細でもHSPでも恋愛は楽しめるのです。

過去の私みたいに勝手に諦めないで大丈夫です。

繊細だから、HSPだから楽しめる関係もあるのです。

HSPさんが恋愛が苦手なわけ

さて、HSPさんの恋愛
なぜ、苦手意識を持つ人が多いのかというと

疲れるから

これが大きな理由としてあげられると思います。

もともとHSPさんは些細な変化に敏感です。

ちょっとした変化
お料理の味付け、お店のBGM、職場の先輩の髪型、友達の香水など
変化があるとすぐに気が付けるほどの高感度センサーを持っています。

普段、割と自分の周りの人や環境に向けられている
この高感度センサー

それが、恋愛となると
気になる人への高感度センサーがさらに研ぎ澄まされ
彼・彼女の言葉・仕草一つも見落とさない!レベルまで
稼働し始める
のです。

もともと「高感度」なのに

「恋愛」となると
そこに「もっと知りたい」という好奇心がプラスされ
繊細高感度センサーMAX!!という状態になるのです。

で、そうなるともちろんのこと

疲れます

なぜなら、いつも以上にセンサーを使っているから

普段80%使っているものを200%動かしたら
どうなりますか?

壊れちゃいますよね。。

そういうことです。

これがHSPさんが恋愛を苦手とする理由です。

恋愛?えー、私はいいや。だって、疲れちゃうんだもん。

HSPあるある↑

あるあるなんですけど、これはとってももったいない!

せっかくあなたが気になる人がいるというのに
仲良くなることを諦めるなんて。。

この広い世界で、気になる人ってそうそういるわけではなくて

あなたが気になる!ということは
その人との間になんらかの「学び」があるから
心が惹かれるわけ
で。。

そう考えると、せっかく心がときめいたのに

それをなかったことにするのは、残念なのです。

恋愛上手さんに学べ!

そんなこと言ったって疲れちゃうんだもん

じゃあどうしたらいいの?

ええ、そうですよね。
どうしたら、楽しい関係を築けるのか

それは、周りにいる恋愛を楽しむ人たちをお手本にすると良いのです。

HSPさんは「疲れちゃう」ほどお相手のことを観察し
冷静な判断が取れなくなるくらい
お相手の好みに合わせる傾向があります。

これだと、本来のあなたのペースで行動することができず
→疲れちゃう

こうなってしまいます。

そうならば、この逆をやってみるのです!

逆、つまり、

恋愛?楽しいよね!
わくわくドキドキして毎日楽しいし
メイクもお洋服も気合が入るし
おかげで美容効果抜群だし、良いことしかないよね?

という

恋愛=楽しい♡な人たちのマインドを真似っこしてみるのです。

いや?

確かにHSPさんの普段の思考回路とは真逆
それゆえ、驚くことばかりかと思いますが


私は、恋愛上手な人たちを見ているうちに
恋愛へのハードルが下がって、楽しめるようになりました。

恋愛上手さんのマインドとは

恋愛上手さんのマインドとは、ざっくり書くと


HSPさんほど「相手に夢中」にならない

これが大前提

いつも人生の主人公は「私」

ハッピータイム

彼・彼女がいてもいなくても
彼女たちはいつも「私」を軸に置いて判断行動しています。

だから、極端な話
この私に好かれるなんて、○○さんはラッキーな人だね!
くらいに思っていたりします。

え?びっくりしましたか?
私も最初はびっくりでした!

そんな発想どこかのお金持ちのお姫様くらいしか思わないのでは?
と思ってましたが
何人もの恋愛上手さんの話聞いているうちに
そういうものらしい。。と思えてきたので不思議

あっ。いきなりそのマインドになれなくても大丈夫!
そういう考え方もあるんだな〜と知ることがまずは大切♡

恋愛上手さんたちに共通しているのは

相手に好かれるかどうかよりも

私が相手を好きかどうかの方が大事

なんなら、お相手の隣にいる時の「私」を「私が好きか」
そこで付き合うかどうか決めている

だから、彼女たちはいつもこう言うのです

恋愛?楽しいよね

って。

人生の主人公は「私」

ここまで読んで、勘の良い読者さんはお気づきかもしれません。

意識のベクトルが異なることに。

そう、恋愛が苦手な人と恋愛上手さんでは
意識の向きが違うのです。

恋愛苦手な人は

私<彼・彼女 (相手に意識を向ける

恋愛上手さん

私>彼・彼女 (私が主人公

HSPさんは無意識のうちに「外」に意識がいく気質を持っています。
気になる人が出来たら、「彼・彼女」に意識をさらに向けます。
そうなると、自分のことまで気が回らなくなり疲れてしまう。

そうならないためにやることは一つ!

気になる人ができたら、「私」にもっと寄り添う!

これ!
意識的に「私」に立ち返る。

彼・彼女はこれが好き!と言うけれど、私はどうかな?

一つずつ自分の気持ちを確認する

マイペースを確認する

これが大切なのです。

嬉しい顔(横)

結局、恋愛上手さんは気になる人ができても
パートナーがいても

私の時間を大切にします。

私の気持ちを大切にします。

だって私の人生なのだから。

幸せは彼・彼女次第ではなくて

幸せは、私が私の好きな人と作り上げていくもの

そう言う哲学が大河の流れのようにあるのです。

ここを、心がけるようにすると
例え繊細すぎて、気持ちに波があっても
恋愛を楽しめるようになります。

迷ったら、「私」に確認する

人生の主人公は「私」

いつも自分の心と体に確認する癖を身につけておけば
人の立ち振る舞いや言動でぐらぐらすることも少なくなります。

HSPさんは恋愛が苦手なのではなく
恋愛の楽しみ方を知らないだけ

今日から、恋愛上手さんを真似っこして
真似っこは実はHSPさんの得意なこと!


「私が主役」の恋愛を楽しんでみてください。

素敵な恋は、あなたの人生を豊かにしてくれます。

どうぞ大好きな人と楽しい時間を!

それでは、今日はここまで!

*おすすめ本