はなねこdays

繊細さを活かして毎日Happy♪ 〜本サイトはアフィリエイト広告(PR)を利用しています〜

HSPさん向けブログを始めた3つの理由

こんにちは!はなねこです。

今日は HSP向けブログを始めた3つの理由 について書いていきます。

3つの理由とは、こちら!

ブログを始めた3つの理由

  1. HSPは欠点なんかじゃない
  2. HSPであっても人生は楽しめる
  3. 過去の私が求めていた情報を発信しようと思った

HSPという言葉が知られるようになりましたが、どうしても
「繊細すぎる」「共感力が高い分、人との距離感に悩みがち」など
マイナスイメージが先行しているように感じます。

しかし、私はHSPのことを知ってから、自分の気質への理解が深まり
HSPを知る前よりも毎日が楽しくなりました。

かつての私のように

  • 繊細すぎる自分との折り合いの付け方に悩んでいる人
  • HSPであることをマイナスに感じている人

こんな方へ、私の体験が少しでも役に立ったらいいな〜と思い
このブログを始めました。

f:id:lala-hananeco:20220331160614j:plain

1. HSPは欠点なんかじゃない

これ、この言葉を全HSPさんに伝えたくて
このブログ始めたと言っても過言ではない!です。

HSPだからと言って人生諦めることはないよ!

繊細すぎる それでいいの!

繊細すぎる から あなたなのです

私は自己否定が強すぎて、なかなか「HSPは欠点」という認識から
離れられず、もがき苦しんでいました。

でも、たくさんのHSPの本を読んだり、HSPの友達と話しているうちに
HSPはカラー(色)と思うようになりました。

HSPの気質に馴染みがない方からすると
いちいちいろんなことに反応して
「大変そう」とか「めんどくさそう」などと
思われるようですが、
HSPは病気じゃなくて「気質」

自分のHSP気質の出やすい部分を把握しておけば
困り感を最小限に抑え
HSPならではの「繊細」な感性を発揮して
物事を鮮やかに楽しむことができます。

f:id:lala-hananeco:20220331163048j:plain

2. HSPであっても人生を楽しむことはできる

HSPだからと言って萎縮したり
楽しむことを遠ざけなくていい

人生は楽しむためにあります。

自分の気質を活かしながら、人生を楽しむコツ

それは

自分のことをよく知ること

これ、HSPさん必修ジャンルです。

自分を知るためにすることは2つ!!

  • 好きなことを書き出す
  • 苦手なことを書き出す

HSPさんの場合は特に、「苦手なこと」は細く書き出しましょう。

  • 環境
  • 天気
  • 匂い
  • 服や靴
  • 人との距離感

など

もうね、この「苦手」リストを作ったら花丸200満点あげちゃう!!
そう伝えたいくらい、この苦手リストアップ作業が人生の満足度に直結していきます。

苦手なこと たくさんあると思うのです。
いいの!あっていいの!
そのリスト、誰かに見せるわけではないので
自分の心に正直に書いてみてください。

書いたら、じくっり眺めて見て

ふーん、私ってこういうのが苦手なんだな〜

って、呟いてみて♪

HSPさんの日常って「びっくり!」「ドキッ!」が
たくさん溢れています。

でも、共感力の豊かさゆえに、その場でなんとか自分を繕って
自分の心の動きを後回しにしがち。

なので、こうして改めて時間を作って

書いて→見る→認識する

この工程がめちゃくちゃ大切なのです。

書いておくと、人って安心するのです。

今後、その苦手なことや状況に出会った時にね

あ〜これ、私この間リストに書いたやつ!

って、思うでしょう。
その後どうなるかというと、「同じような状況にならないように避ける」
もしくは、「別な方法を選ぶ」という選択を考えるきっかけになります。

苦手だと感じたら、どうしたら自分にとって心地よくなるのかを考える

試行錯誤しながら、自分の「取扱説明書」を作っていく

このような作業をしていくと、苦手なことが減り
好きなことや得意なことが増えていくようになります。

不思議なことに、「苦手」と「好き・得意」は近いところにあります。


「苦手」を知ることは→「好き・得意」を知ること

私の場合は、「音」でこれがあります。
サイレンや強い音に不快感をとても感じる一方で、
遠くで話している人の会話まで聞こえ、仕事中フォローするのが得意。

「音」への繊細さが プラスになる時とマイナスになる時が
環境によってある。

この事実を知っておくと、自分なりに心地良い環境作りがしやすくなります。

自分を知ることで、人生はいくらでも楽しめるようになります。

まずは、「知ること」からはじめよう!

f:id:lala-hananeco:20220331160755j:plain

3.過去の私が知りたかった情報を発信する

HSPという言葉を知った時、本や友達からの情報にとても勇気をもらいました。
その一方で新しい分野なために、調べても見つからない情報もありました。

例えば、HSPさんの恋愛について

仕事での対処方法などは、本に書いてあるけど
日常というのは「仕事」だけではなくて
むしろ人間関係の濃さでいうと仕事以外の方が濃密で
なんならそっちの対処法を私は知りたいのだー!!と思っていました。

  • 友達
  • 家族
  • パートナー

ここの人間関係をHSPさんはどうしているのか知りたかったのです。

なので、過去の私が知りたかったことを、これからこのブログで書いていきます。

あくまで、私、はなねこの体験を踏まえた話になるので
全てのHSPさんに応用効く訳ではないと思いますが
参考になったら嬉しいです。

それでは、今日はここまで!